さよなら、TOKYO MXの『バラいろダンディ』・・・。

 ショックだ。
 何がショックって、先程、毎朝録画しているTOKYO MXの『モーニングクロス』(元NHK堀潤さんがMCのニュース番組)を見たのだけれど、そこで3月27日に放送した『報道ステーション』での古賀茂明さんの発言について触れ、それと前後してテレビ画面の下側に視聴者からの生ツイートが表示されたんだけど、その内容がほとんど古賀さんの行動を批判するもので、しかもその批判も、発言内容そのものについてではなく、「ルールを守らないのは良くない」的な日和見な批判だったから。こんなに今の視聴者って無難なものを求めているの???すっかり調教されちゃったんですねぇ。


 というか、批判を言っている人の中には、普段は『報道ステーション』を見てないのに、こういう騒動があったから野次馬根性でわざわざYOU TUBEで見ておいて文句言ってる人多いんじゃない?普段見ていない番組の事を、横から首突っ込んであれこれ言うなとも言いたい。


 私は、かつての激しいテレビ(オウム信者と専門家が激論したり、討論番組で出演者が怒って帰っちゃったり、やくみつるさんがいきなり亀田父に挑発をして亀田父がまんまとその挑発に乗って吠えまくったり)を知っているので、古賀茂明さんの言動はさほど驚くものではないというか、「おー、ついに言ったか」と思っただけで(日頃テレビ以外ではこのような発言をしていたので)、逆にあれが山際澄夫氏で、「私は安倍氏を賞讃するコメントをしすぎるから番組から降ろされたんですよ!」と叫んでいたとしても「へー、そうだったんだ。」としか思わない。まぁ、今のテレビならそういう事があるだろうな、と。つまり、どういう意見であれ、不規則発言だからといって何ら不快感は抱かない。


 「テレビを私物化した」とか言う人もいたけれど、私物化というのは番組内でプロポーズしたり、古舘さんに貸したお金が返って来ない事に腹を立てて悪態ついたとか、そういう私生活上での問題を放送にのせるのを『私物化』というのであって、政権批判をしたら番組を降板させられた事を暴露するのは、視聴者にとって有益な情報だと思う。相手は最高権力を持つ組織ですよ?


 それでも「コメンテーターは自分の意見を言うな」というのなら、生放送なんてやめて、春香クリスティーンさんとか住田裕子弁護士とか、そういうコントロールしやすい人を呼びなさいよ。そして司会も宮根氏に変えちゃいなさいよ。


 『モーニングクロス』の番組内に流れるツィートを見て「今の世の中(自分が接している世間ではなく大きな世論)ってこんなに権力側に洗脳されちゃってんの!?」と心配になった私は、普段はネットの意見は読まない(西村賢太氏の言葉を借りれば『思考の垂れ流し』だと思うので←もちろん自分のブログも含む)んだけど、今日は『報道ステーション』の感想を検索してみた。


 色々読んでいくうちに辿り着いたのが、MXで番組をやっている長谷川豊(元フジテレビ)さんのブログ。


 いやー、この人の書いたものを初めて読んだけれど、これは酷い。何この人・・・。古賀茂明さんが命がけでやっている事を「金儲け」だの「反戦芸人」だの・・・。再現するのも虫酸が走る。


 言っておくが、安倍政権を危惧するのは古賀茂明さんだけではない。政治のプロ中のプロ、あの自民党の元官房長官野中広務さんですら、先日の『時事放談』で、「自衛隊の活動範囲を広げていったら必ず戦死者がでるんですよ。戦争やったら必ず戦死者がでるし、自衛隊の中になくなる人がたくさん出るんですよ。そのことを考えたら、二人だけで決めたことをすぐ法制化する。民主主義の基本をわきまえない。与党の議員もしっかりこういう暴挙にたいして、与党としての責任をしっかり果たしてくれないと‥」そして声を絞り出すように「(安倍政権の暴挙を思うと)悔しくて悔しくて、夜も眠れないほどなんですよ。」と語っていた。わかっている人にとってはそれほど緊迫感を抱く状況に今あるという事だ。


 今の安倍政権を批判する人をさらに批判する人達は、「集団的自衛権に参加したってすぐに戦争が起きるはずないのに大袈裟だ!」と茶化すが、誰もすぐに戦争が起きるなんて言ってない。(言ってる人もいるかも知れないが、それは一部の極端な人達だ。)大きな流れとして、今までは何キロ先に進もうと、ゴールは戦争へと行かないような道しるべが立てられていたのに、安倍政権はその道しるべの方向をグイと変えてしまっている。(でも国民が本気で阻止すればまだ間に合う)


 長谷川豊ってこんな人だったのか。軽蔑する値もない幼稚な文章だ。番組を作る側の人だから、今回の古賀氏の言動に賛成しないのはわかるとしても、その主張そのものや、古賀氏の人格否定までもあんなにふざけた言い方でするかね。TOKYO MXは好きな局だし、長谷川豊氏がMCを務める『バラいろダンディ』も開始以来(町亞聖さんの頃から)ずっと見ていたけれど、もう録画から外す。番組は面白いしコメンテーターの人達は好きだし、私一人見なくなったって何の影響ももたらさないが、この怒りを抱いたまま番組を見るのは時間の無駄だ。下記に引用した彼自身のブログを見る限り、「自由にコメントできる」事を売りにしているOプロデューサーの番組に最もふさわしくない人だと思う。

(長谷川豊氏のブログより)
一見すると自分の意見を言っているように見えるコメンテーターさんも、実は陰でディレクターから「こんなことを言ってください」と言われたり「Aさんがこう言うので、反対の意見を言ってください」と言われているのが現状です。


だって「コメンテーター」だからです。そういう「仕事」なんです。


みんな好き勝手になんて話せません。自由になんてしゃべっていないんですよ?コメンテーターは



 それにしても、作り手側でなく視聴者側までが「不規則発言や私見はけしからん!」と憤ってる現状っていうのは・・・。北朝鮮や中国やロシアなども自国のニュースでは情報操作をしてるわけだが、それを国民も理解しているのでテレビから流れるニュースを信用していない。でも日本人はテレビを信用し、かつ情報操作を自ら望んでいるんだから・・・。自らの脳で考える事を放棄した国民の行く末はどこへ。