戦争を知らない人が発する「平和ボケ」という言葉の軽さ

 松本人志さんが『ワイドナショー』で発した一言によって、松ちゃんの好感度のようなものが急落しているなぁ。確かに私も心底がっかりしたし、この録画を見た後数日は、それを思い出す度嫌な気分になった。人を笑わせる芸人さんが、暗い気分にさせてどうする。松本さんはこの安保改正案について無理解にもほどがある。


 共演者の誰かが尖閣諸島小笠原諸島の人達はこの安保法案を喜んでいる、と言っていたけれど、日本を直接守る事は個別的自衛権で今でもできるという事は高校生のデモ参加者ならとっくに知っていると思う。曖昧な知識しかないのはどっちだと言いたい。


 この程度の知識しかない人達が、芸能人だからと言ってテレビで発言できてしまう恐ろしさよ・・・。いや、芸能人だろうが、どんどん発言してもらっていい。ただ、どうせ収録番組なんだし、その場に反論できる人を置いて欲しかった。


 でも、自分の意見を持ち、はっきりとそれを口にする松本人志さんより、情報番組にコメンテーターとして出演しておきながら、政治の話題にはまったくコメントしない芸能人の方がむしろ腹が立つ。そんな覚悟しかないならコメンテーターのオファーを受けなきゃいいのに。


 この芸能人達が番組を占めているせいで、政治的な内容も深く突っ込んで放送できない。間接的とは言え、自分の身は汚さず世の中に悪影響をまき散らしながら、金になるならとばかりに図々しくコメンテーター席に座っているのを見ると、この守銭奴達を応援するのは絶対にやめよう・・・と強く心に決める私であった。言いたい事がいっぱいあったのにほとんどカットになってしまった今井雅之さんに恥ずかしいと思わないのか。ちなみに今井雅之さんは生前何度も、「戦後が戦前にならないように、政治に関心を持って欲しい」というような事を言っていた。あと「戦争を止めるには政治家を戦争に参加させればいい。そうすれば簡単に戦争は止まる。」というような事も言っていた。(記憶を辿って書いているので文言は正確ではないが)


 しかし松本人志さんは何故中国ばかりをあんなに恐れるのだろう?中国を警戒するあまりに、「自衛隊員をアメリカの戦争に参加させろ」というのは本末転倒じゃないのか?しかも何度も言うが、中国や北朝鮮との争いに関しては、個別的自衛権で今でも対応できるのに、なぜ自衛隊員の命を危険にさらす?手を組もうとしているアメリカは、日本を盗聴するような国だぞ。松本さんのような考えの人はアメリカのこういう行為には大して危機を感じないのに、仮に中国が盗聴しているとわかったらすごく大騒ぎしそう。松本人志さんはじめ「平和のために違憲の安保法案でも賛成」という人々には、もっと冷静に、「自衛隊員が武器を持ってアメリカの戦争にかりだされる本当の意味」を考えて欲しいよ。本当に日本の平和を願う人が取る対策じゃないんだよ、と。


 もっと色々書きたい事があったけれど長くなりそうなので今日は辞めた。