まだまだ王様に裸でいてもらいたい人達。

 鴻池議員と言えば愛人と京都でゴルフしていた人としての記憶が浮かぶが、先日の籠池……さんですか?(首相の真似)との関わりについての記者会見の全文を読んだが、最後の最後で

見てるで、俺は。全部。皆さんの報道を。んで、殴り込みかけるで、おかしなことゆうとったら(笑)。んな真剣な顔して見んなや、俺を(笑)。いいですか。じゃ、帰りまーす
http://www.sankei.com/premium/news/170304/prm1703040030-n10.html
(産経ニュースサイト内の記事2017.3.4【今週の注目会見】森友学園問題 鴻池祥肇参院議員「なんやかんや言うて、泣きながらコンニャク出しよった」より引用)

との言葉を。この場面、どこかのテレビで放送したのかな?文字だけだとおっそろしい印象を受けるが、言葉通り本当に恐ろしかったからテレビ側も放送しないんだったら立派な恫喝でっせ。森友側の悪を告発するために名乗り出たのではなく、身内を守るために出て来ただけだね。ワシが相手にしちゃるから、マスコミの連中はこれ以上掘り下げるなよ、と。

 そして、森友学園の他にも今治の方でも問題が出て来ましたね。しかも、理事長と総理との親密度合い(今度は加計……さんですか?ととぼけられない)や、文科省が15回に渡って申請を却下していたのに安倍政権の元で状況が一変したり、無償譲渡の金額も総額約36億円と、こっちの方が黒い気がする。法律に違反していないならOKなんて本気で思ってるなら、連日に渡る舛添要一東京都知事への批判はなんだったんでしょうかね。あの人も一切法律違反はしていませんよ。こういう背景(申請を却下し続けた)もあって文科省は今天下りを理由に安倍政権から槍玉に上げられているんじゃないの?

 森友にせよ、加計にせよ、世論が本当に安倍政権に疑いの目を向け始めたら、きっと全く関係の無い大きな事件が起きるんでしょうね。有名な人が薬物で逮捕されたり、北朝鮮がミサイルを撃ってきたり。