国有地=私有地

 学生が同級生からの恐喝、暴行、陰湿で執拗な嫌がらせなどを受けていた事が大々的にマスコミに取り上げられるきっかけが、被害にあっていた生徒の自殺、そして遺書である事が多く、その報道を目にする度に私はモヤモヤした気持ちを感じていた。こんな風に遺書で告発すればマスコミは加害者に報復してくれるんだ、と思えば真似をする生徒が増えるんじゃないか?とか。

 だけど福島の原発事故で避難したために同級生から恐喝や暴言を浴びせられるなどの被害にあった生徒達は生きてその事を訴えているので本当に立派だと思う。皮肉な事に、“原発事故により避難してきた”という背景がなければマスコミもここまで大々的に取り上げなかっただろうが、でも逆に言うと今は声が届く時なので、被害にあっている子はどんどん告発して欲しい。
 
 本題。
 森友学園の問題、近畿財務局の人が黒幕に仕立て上げられそうな展開だなぁ。昔の政治がらみの大事件みたいに、口封じの自殺者が出なければいいけれど・・・。

 それにしても、予算が年度内に国会通過しそうだとメドがついた途端に日本テレビとフジテレビのワイドショーでもこの件を多めに報じ始めたらしいですね。それが本当ならなんとわかりやすく、そして情けない。NHKに至っては、受信料を受け取る資格は無いでしょう。なまじ存在しないでくれる方がありがたい。NHKの職員というのは国民に受信料を払わせ、その国民を欺く放送を垂れ流し、そうやって得たお金で自分の子供はいい学校に通わせてるのかと思うと怒りが湧いて来るよ。森友学園に通わせろ。

 国会では例によって安倍という人が相手の挑発的な言葉にまんまと乗ってキーキーとヒステリーを起こし首相の器じゃない事を証明し続けているけれど、しきりに「印象操作はやめて頂きたい」というような事を言うが、お宅の妻が名誉校長を務めていた事も、講演会で「この学園の教育方針は素晴らしい」と褒め讃えた事も、『安倍晋三記念小学校』という名前で寄付金を集めていた事も、みな現実の事で、振り込み用紙は現物もあるんですけど。あれ、全て幻ですか?

 「レッテル」だの「印象操作」だの「民進党が、共産党が」だの、軽くてパーな神輿の一つ覚えみたいに何度も繰り返してみっともない。※某政治家の言葉、「神輿(=総理)は軽くてパーがいい」

 そもそもこの問題は、日本の財産である国有地を何者かが安く手放したという話なのに、この問題を重要視していない人というのは本当に日本の事を思っているのかな?こういうところで本質が出ますよね。