テレビ報道の罪

 立憲民主党ツイッターフォロワー数が10万越えたから人気があるようだ、みたく言われているが、10万って投票数に換算したら微々たるものだ。立憲民主党の党員や支持者をぬか喜びさせ慢心させる作戦に違いない、くらいに思っておいた方がいいぞ。『モーニングCROSS』でこの話題を取り上げたら、視聴者から「自作自演だ」というツイートが多数送られてきたらしいが、今の立憲民主党がそんな事に力を注げる状態ではないと思う。今、そこに金と知恵を注いでいる場合ではないというか。


 本題。
 今治加計学園の認可是非が選挙直後に出るんだそうな。加計孝太郎氏が安倍昭恵達とともに、再び「悪だくみ」の再開を祝してグラスをチンチンチンチン鳴らす様子が目に浮かぶ・・・。大学無償化とか冗談じゃないよ。

 マスコミ(特にテレビ)はあえて自民党の森友・加計問題から目を背けているな・・・。そもそも何でこんなに急に選挙になっているんだ!というところに軸を戻して欲しい。(野党がいつまでもそこを攻めてる場合じゃないと思うが、報道ではちゃんと検証して欲しい)共謀罪だってまだ国会の質疑応答の時間は残っていたのに『中間報告』なんて方法で議論を打ち切って法案を通過させてしまったのを忘れてはいけない。安倍政権は都合の悪い事からは全部逃げ回っているんだから。

 マスコミはこういう所を報じないで、小池百合子に何度も出馬するかどうか質問している。あの人は平気で嘘をつく人なんだから(それは都議選直後に党首を辞めた事が証明している)同じ質問を繰り返しても無駄。しかも、何の工夫もなくただ「出馬の可能性は?」と聞く。こんな質問が許されて、なぜ東京新聞の望月さんの質問を批判するのか?小池百合子官房長官の名を汚した菅義偉みたいに「仮定の質問には答えない」「憶測にもとずく質問は止めて頂きたい」と誤摩化しているのではなく、「出馬しません」と答えている。それなのに何度も同じ質問をしてどうする。本当に記者クラブっていらないわー。

 解散報道のドサクサに紛れて、安倍晋三と親交がある事を自他ともに認めているジャーナリスト山口氏の準強姦罪が取り下げになった。山尾志桜里氏と噂のあった相手はテレビにはほとんど出ていなくて、大手キー局の番組で自局番組に出演した映像は持っていなかったんじゃないかと思う。そんな無名の人が、山尾と不倫の疑惑があったからといって、連日のように顔も名前も晒されていくつかのマスコミには追いかけられていたのに、なぜ連日テレビ出演していた山口敬之にはカメラも行かないのだ?互いの言い分を尊重せねばならないので詳しい事は控えるが、準強姦罪ではなかったとしても、既婚男性が一線を越えたのは事実(それは本人も認めている)。しかも、就職の相談を理由に会った20歳以上も年下の泥酔した相手に避妊具なしで。

 加計氏もそうだが、マスコミは安倍に近い人を守り過ぎだ。そうやって安倍やその周辺が悪事を叩かれる事なく平家の如く増長し、日本が取り返しのつかないくらい酷い状況に陥るまで気がつかないのだろうか?

 外交面でも、世界はトランプの国連演説に怒りと呆れの感情を持っているのに、日本だけは絶賛に近い形で報じている。こんなに世界と価値観を乖離させちゃっていいんですか?テレビの、とりわけNHKの罪は大きい。あんまり考えたくはないが、安倍氏がトランプの子分みたいに一緒になって北朝鮮を挑発した事で、72年前のように国民を巻き込む悲惨な事態が起こった後、NHKドキュメント等で『わたしたちはどう報じたのか』などと検証して反省したつもりになるのかね。反省したって繰り返していたら意味がない。むしろ無知な時より罪が重い。