かつて批判していたような人間に自分がなったらこんな対応か

 安倍首相がピョンチャンオリンピックの開会式に不参加の可能性だって。別に行かなくていいんじゃないの?北朝鮮もそうだが、オリンピックを政治利用して駆け引きの道具くらいにしか考えていない人は参加しなくて結構。逆に良かった。


 本題。
 日本の小学校(しかも子供がいる授業中)に他国軍のヘリコプターが上空を飛び、約7キロもの窓を校庭に落下させたのに未だに上空を飛び続けている。

 つい数ヶ月前に「国難だ」といい衆議院を解散させ、600億円ものお金を使って選挙をした安倍晋三だが、この問題には目もくれず、わざわざ上京してきた翁長県知事(ヘリの窓が落ちた小学校のある県)には会わずに、松本人志東野幸治指原莉乃社会学者の古市憲寿たちと焼き肉を食べていたんだそう。

 えっ!?今じゃなきゃ駄目なんですか?北朝鮮をめぐる国難って解決したんですか?北朝鮮はもうミサイル発射も核開発もしないんですか?拉致被害者は返ってきたんですか?日本の現状を自ら国難と称した安倍首相には聞きたい事が山ほどある。米軍ヘリからの部品落下に苦慮する県知事への対応よりも芸能人との焼き肉ですか?

 そこに参加していた芸能人側が、そんな焼き肉会食を批判され、どうやら番組で反論したらしい。

 武田鉄矢、反権力や政治批判で「カッコよがる風潮」に苦言
http://news.livedoor.com/article/detail/14073341/

番組では、安倍晋三首相とダウンタウン松本人志らの会食が話題に上った。15日、安倍首相と同番組の出演者である松本、東野幸治指原莉乃社会学者の古市憲寿氏らが都内の焼き肉店で会食したというのだ。

番組で武田は、茂木氏のツイートを持ち出し、「誰とメシ食おうといいじゃないですかね?」と、まず吐露。「なんか、みんなやたら反権力とか、政治を批判したり、それから首相に向かって『バカ!』と言ったり」「ちょっとカッコよがるっていう、そういう風潮がありますよね」と、最近の政治をめぐる傾向に苦言を呈したのだ。

続けて、武田は「相手が殴り返してこないことを見て、『かかってこい!』という人いますよね。それはズルいと思うんだよね」とも指摘する。そして、「誰とでもメシを食うっていうのは、とても大事な人間のある部分じゃないかな」と持論を語っていた。(全てライブドアニュースより引用)

 ああ、ここにも「馬脚を現した」人が一人。(松っちゃんはとっくに。)今年の馬脚現しのシメか。政権にゴマを擦って、武田鉄矢さんは勲章が欲しくなっちゃったのかな。確かに、現役総理は情報番組のMC、進行、コメンテーター達と密室で会食をしてはならないという法律はないし、私も、沖縄の件や、首相自ら宣言した国難ではない平穏な時期なら無視できる(マッちゃんや東野ってダサイなーとは思うが)。ただ、世間の批判に対する武田鉄矢氏の反論があまりに的外れで聞き捨てならない。

 反権力、政治批判をする事がかっこいいという風潮があるだの、相手が殴り返してこないだの、この人の感覚はフォークゲリラの時代で止まっているのか?安倍政権が「殴り返してこない(報復措置をとらない)」というのなら、それを証明するために、思い切った安倍政権批判を3週連続くらいでこの番組でやってみて下さいよ。ゲストに責任を追わせずに松っちゃん自ら。その時はゲストに古賀茂明さんや山本太郎さんや元SEALDsの方々などを呼んで下さい。(というかこのお三方だって安倍憎しで批判しているのではなく、やっている事が問題だから批判しているだけなのだが、そんな冷静な分析は今の安倍政権にはできない)

 わざわざ不快になるための時間を過ごしたくないので、もうとっくにこの番組は見ていないのだが、見ていないうちにどんどん松本人志さんが酷くなっているようで本当に残念。全ての人に政治を語って欲しいと思うが(だって自分達の生活から切り離せない事だから)、議論というものが日本には欠けているんだろう。

 爆笑問題太田光さんも、日頃は安倍政権に文句を言っているのに、“桜を見る会”に誘われたらノコノコ参加しちゃって大顰蹙(ひんしゅく)を買ったけれど、あの人が幸運だったのは、それをきちんと批判する大橋巨泉さんという存在がいた事だ。しかも巨泉さんは陰で言わずに太田光さんに直接批判をぶつける人だから、太田光さんも自分なりの意見が言えたし、巨泉さんがどんな事を問題視しているのかも伝わっただろう。ああいう、まともな批判をしてくれる人がいた太田光さんは本当に運が良かった。聞く耳を持っている太田さんも立派だし。

 ところが今の松本人志さんの周囲には、武田鉄矢氏を始めとして、「マッちゃんは間違っていないよ〜(スリスリ)」という人に囲まれているようだし、松本さんもその場所を居心地良く感じてしまっているようだ。そのうち青いバッチを付け始めるかもしれませんね。芸能事務所の人は、権力志向のある所属タレントを右翼化させたくなければ、フジテレビの中嶋と深く関わらせない方がいい。