一億総白痴化計画

 以前はよくMXの『モーニングクロス』に出ていたはぁちゅうさんがセクハラ及びパワハラ被害を訴えたらしい。まだ詳しくは記事を読んでいないのでその事には触れないが、はぁちゅうさんがテレビ東京の深夜番組に出た時に、自分のツイートがよく炎上するという話をしていたのだが、その中の一文が気になったので正確なものを知りたくて検索した事がある。

電通の先輩が、 「CMは偏差値40の人にも理解できるものじゃなきゃダメ。この会社にいる時点で普通ではないと自覚しろ。世間にはおそるべき量のおそるべきバカがいる。そしてそれが日本の『普通の人』だ」 って言ってたの、一番役に立ってる教えの一つだ。
(はぁちゅうさんのツイートより)

 炎上したらしいが、私はむしろ「教えてくれてありがとう」という気持ちだ。
 電通といえば、沢山のテレビ制作に関わっている。(テレビ朝日の『報道ステーション』もその一つ。)これは電通かどうかはわからないが、あるテレビ番組で原発について取り上げようとしたら広告代理店の人に止められたという話も聞いた事がある。もし、この電通を始めとする広告代理店が安倍政権の依頼を受けて総力を上げ憲法改訂キャンペーンに打って出られたら・・・。テレビ、新聞、雑誌、ウェブを使い、コメンテーターや御用学者だけでなく、お笑い芸人やアニメやブロガー、モデルなどを使い、こちらが気がつかないうちにありとあらゆる手で「憲法って変えた方がいいよね」と誘導してくるだろう。『普通の人』に向けて。

 本題。

 NHKの『プロフェッショナル』で取り上げられる予定になっていたスーパーコンピューター開発者・斎藤元章氏が国からの助成金を不正に受け取ったとして東京地検特捜部に放送直前に逮捕された件。助成金を不正に受け取った事以前に、「なぜこれほどの助成金を受け取れたのか?」も問題視されてきた。

逮捕されたスパコン社長と自民党大物政治家の「疑惑の接点」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53744

“夢”を手助けしていたのが、元TBSワシントン支局長の山口敬之氏だった。

 2人の関係は、思いがけないところから表面化する。山口氏を準強姦容疑でジャーナリストの伊藤詩織さんが訴えていた事件。『週刊新潮』が今年5月、2週連続でこの問題を報じたが、その過程で、都内高級ホテルの家賃130万円の部屋をオフィスにする山口氏の優雅な生活が明らかとなる。

追撃した新潮記事では、部屋は斎藤容疑者が借りているもので、「山口さんはTBSにいる頃から斎藤社長と知り合いで、去年(16年)5月に会社を辞める時に、顧問のようなポジションを用意されたと聞いています」という業界関係者の言葉を紹介している。
(現代ビジネス/講談社 伊藤 博敏氏の記事より一部引用)


スパコン社長逮捕】実態なきAI財団は山口敬之の実家
http://blogos.com/article/264821/

渋谷区恵比寿の高級住宅街にそれはあった ー

 スパコン開発の助成金を騙し取って逮捕された齊藤元章容疑者と山口敬之が共同で立ち上げた財団法人「日本シンギュラリティ財団」の事務所だ。

 AI(人工知能)の研究開発拠点にしては、まったくの民家である。登記簿をあげて調べると土地家屋の所有者は山口博久とある。元TBS記者・山口敬之の実父とされる。

 木造スレート葺2階建ての小綺麗な建物の塀には「山口」の表札が麗々しく掛っていた。幾度もインターホンを押したが誰も出ない。すべての窓はカーテンが閉まっていた。

 ネットで検索してもHPすら存在しない財団の実態は、実家に住所を置いただけのペーパー財団だった。登記簿を見ると、AIには全くの門外漢である山口敬之が代表理事となっている。(BLOGOS 田中龍作氏の記事より抜粋して引用)


スパコン疑惑で「アベ友」関係にまで飛び火|連載・プチ鹿島の「余計な下世話」(TABLO プチ鹿島氏の記事より)
http://tablo.jp/serialization/pkashima/news002635.html

 これ、ニュースや情報番組でちゃんと放送してます?マスコミは貴乃花部屋の前で嫌がらせしてる暇と手間があるならこういう所に取材に行った方がよっぽど日本のためになる。自分達の仕事が軽蔑されてるって気がついてます?

 それはともかく、安倍氏にとってこの山口敬之氏は第2の籠池氏になるかも。安倍政権にとってはかなりのお荷物だから最終的には切られるんじゃないか?

 増税増税って、結局オトモダチにじゃぶじゃぶ国のお金が流れちゃってるじゃない。例えば病気の家族の看病で働き手がいない一家が生活保護を求めても減額されるこの世の中に、何故コネのある人間には何十億ものお金を・・・。生活保護を申請する人達に対するような厳しい審査をこの友人達にも行っているんでしょうかね。

 しかし、それもこれも、選挙で自民党に投票した人達や、そもそも選挙にすら行かない人達が、自民党を大勝させた事が原因だ。(投票しなければ自分は何の意見も表明していないというのは誤りで、参加者が少なければ組織票の多い政党が勝つのはとっくにわかっている事。だからこそ自民党は国民の目を政治や選挙から遠ざけたがる。)

 冒頭のはぁちゅうさん及び電通の先輩の話に戻るが、テレビの論調に流され、「誰に投票しても一緒」などと貴重な投票権を放棄し、その結果自分の生活を悪くしているのだから笑う気もしない。マスコミは報じるべき事を報じているのではなく、見せたいものを見せているに過ぎない。