こういうコメンテーターが多用されているフジテレビ

 ハジカシィ!(手で顔を覆いながら)
 マスコミの忖度ハジカシィよう!見てらんないよぅ!なんだい、「山口メンバー」って。生田斗真とか一人で活動しているジャニーズが同じような事をした場合はどう呼称するつもりだ。「生田アイドル」とか「生田芸能人」とか呼ぶのかなぁ。「生田YOU」とかは紛らわしいし。こういう時の対策のために、今後ジャニーズからは全てグループに所属させてからデビューさせかねないな。

 それにしても、これと同じ事を小さい事務所のタレントがやったらバッシングの嵐が吹き荒れるだろう。TOKIO山口達也に比べれば知名度の低かった塩谷瞬がどれだけ世間にロクデナシ男呼ばわりされたか。山口メンバー(便乗して呼んでみた)と違って犯罪でもないのに。でも今は政治の方に大問題が山積みされているので、芸能スキャンダルにはあんまり時間割かなくていいや。(ジャニーズの方もそのタイミングを見計らっての発表だったと思うけど!)


 本題。
 なんだい、この三浦という人は。

三浦瑠麗さんが「性暴力は親告罪」と間違った法律知識を堂々披露→誤りを指摘された際の言い訳も間違いで恥を上塗りライブドアニュースより/BUZZAP配信)
http://news.livedoor.com/article/detail/14606116/

2018年4月20日 13時1分 BUZZAP!配信より抜粋して引用

 大炎上したスリーパーセル発言や言い訳のグダグダっぷりで一躍有名となった東大農学部出身の国際政治学者、三浦瑠麗さんが今度は間違った法律知識を披露してしまいました。詳細は以下から。

 発端となったのはこのツイート(後述しますが2018年4月20日現在、削除されています)。財務省次官のセクハラ問題について「性暴力は親告罪(被害者の告訴が必要な罪)」と断言した上で意見を述べていますが、首相と会食している文化人の一人として知られる彼女の普段の言動を見ていると、「ただの魔女狩り」と言いたいだけでは……という意地悪な見方をする人も出てきそうです。

 なお、実際には2017年7月の刑法改正によって性暴力は非親告罪(被害者の告訴なしに起訴できる罪)に。
(中略)
 さすがにばつが悪くなったのか、三浦氏は発端となったツイートを削除。「私の古いツイートで間違えて理解する人がいると困るので消しました」と、たった2日前のツイートをさも刑法改正前に行っていたツイートであるかのような、さも読んだ側が間違えて理解しているかのような物言いをして火消しを図っています。

 そしてよせばいいのに「性交にあたる行為を強制した場合は非親告罪化されています」「性暴力は電車などでの痴漢行為やタクシーで同乗者の体を強制的に触るなど多様なものを含みます」と言い訳を重ねたところ、現役の弁護士にさらなる誤りを指摘される結果になってしまいました。まさに恥の上塗りです。
(中略)
 東京大学大学院法学政治学研究科 総合法政専攻博士課程を修了し、法学博士を取得しているものの、三浦瑠麗さんは農学部出身で自らの肩書きも「国際政治学者」。実は政治学が主分野で、法律についてさほど知識がないのかもしれません。
「わざわざ口出しして恥ずかしい思いをするくらいなら最初から参戦しなければ良かったのでは」「どうして素直に謝らずに言い訳を重ねて恥を上塗りしてしまうのか」など、さまざまな思いが去来する事態となっています。


 種子法改正←廃止ならいざ知らず、性暴力は非親告罪に改正された事は結構ニュースでもやってたぞ。それを知らずに、しかも被害者を攻撃する材料に使うなんてコメンテーターとしての信憑性は大丈夫なのかい?この人。

 「君ぃ!彼女は一体どこでっ!?」とビズリーチのCMの本田博太郎ばりに気になったのでチラっと調べてみたら、フジテレビの番組にめちゃくちゃ出てるんじゃないですか。こういういい加減さだから定期的に出演者選びで大チョンボを犯すのか。というか、ニュースを担当しているスタッフも本当はニュースに興味ないんじゃないか?だから「度々間違った情報を発信するコメンテーター」などを多用できるのだ。はぁぁ〜、何度となくミスをしても懲りない局だねぇ。