おいしい大根

 加計学園が行政から得る補助金は96億円だってー。土地だって無償なんじゃないの?普通の国民は払うばかりだが、税金って落ちる所には落ちるのねぇ。その学園の設立を申請する際に「総理と面会した」と嘘をつくような学園なのに?


 本題。
 内野聖陽さんが出ているのでまだ見続けているが、TBSのドラマ『ブラックペアン』は茶番のようなドラマだなぁ。まさに茶番劇。視聴中もストーリーに集中できなくて、ついつい「内野聖陽加藤綾子はそのうちフライデーされそうだな。」とか下世話な事を考えてしまう。原作者は「俺がこんな出来の悪い水戸黄門みたいな話を書いたと思われちゃたまんないよ」と最後に自身の名前のテロップが表示される度に怒りと羞恥で顔面を蒸気させてるんじゃなかろうか。

 私の周囲では「加藤綾子の演技が見ていられない」と不評だが、これが女優を本業にしている人なら別にして、私は演技経験のほとんどない加藤綾子さんを起用した人が悪いよなぁと思うので、加藤綾子さんはむしろ被害者なんじゃないかと思っている。「演技が大根なら仕事を引き受けるな!」と言われそうだが、私の好きなナイツの塙さんとか赤江珠緒さんなども結構大根だけどドラマに出ている。しかし好き故(ゆえ)に腹も立たない。むしろ微笑ましい(ファン心理)。加藤綾子さんだけ文句を言ってお気に入りの大根には文句を言わない、というのは主観が過ぎるのではないかと思って自制しているのです。

 話はそれるけれど、ドラマにも登場する内視鏡手術支援ロボット、ダ・ヴィンチ(ドラマの中ではダーウィン)は患者の体に小さい穴を開け、そこに機械のアームを入れて操作するから負担が少なくて済む画期的なものらしいんだけど、それを扱える人が少ないんだそうです。
https://medical.jiji.com/topics/359
【ロボットが変える手術=執刀医はコンソールで操作】

 そこで医療のド素人の私が思ったのは、ダ・ヴィンチの操作をする人は医学とは別に完全なる“技術者”として育成すればいいんじゃないかと。今は技師といっても医学の知識もあって、さらに手先の器用さも求めるから数も限られて来るが、手先の器用さだけに特化した人なら結構いると思うので、その人に医学の知識を持った人が「ここを切って」「ここは絶対傷つけないで」と指令を出せばいいんでないの。でもそうすると、院内で医学部を出た執刀医が「対等に扱われちゃ困る」と怒るかな。