こういう人に私はなりたい

 周防大島で行方不明になってた2歳の子が見つかって本当に良かった。映像で見る限り、まだ赤ちゃんと呼んでいいくらいの小ささで、そんな子が2日間も一人で絶えられた事に驚く。

 それにしても、あの子を発見したボランティアの尾畠さんはすごいな。尊敬。見つけられなかった警察の捜索隊に批判があるようだけど、やはり一連の流れとして作業のようにマニュアルで探す人達と、「絶対生きているから見つけるんだ!」という意気込みで探していた人との違いが出たのかも。生きているうちに見つける事が最大の目的なので、その辺は改善が必要なのだろうけれど、一部では子供をすぐに警察に渡さず自分で母親の元に送り届けた尾畠さんの行動にも批判があるのだとか。えっ!?何も動こうとしなかった人間が批判だけしてるんじゃないよと私は言いたい。いや、むしろ何もしない人ほど批判の口だけは達者に動かすのかも。うむ、自分がなるならやっぱり尾畠さん側の人になりたい。