日本を、明け渡す!

 政権与党の総裁が「日本を取り戻す!」とか「美しい国」というスローガンを掲げている日本なのに、辺野古の海の荒らされようと言ったら。アメリカの軍隊のために、大金を使って日本の美しい自然を壊して……。

 ちなみに、台風のために土砂投入延期とか言ってますが、翁長さんが亡くなる直前に埋め立て承認の撤回を求めた時に、沖縄防衛局は撤回のために必要な聴聞の延期を要求したそうです。翁長知事は命掛けで行った要求なのに。


 本題。
 自民党総裁選。私には投票権はないから関係ないといえばない(関心を持った所でどうにもできない)のだが、自民党の派閥が露骨に“選挙後のポスト狙い”で安倍支持を打ち出しているのが情けない。

 そして報道も、国政選挙の時などに野党が共闘する事は「選挙狙いで露骨」「野合」だとか批判していたのに、今回のように人事欲だけで動く自民党派閥議員の事は全くといっていい程批判しない。なんだか日本は、「テレビのニュースを見るとバカになる」という流れになってきたな。

 『賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ(愚者は経験にしか学べない、と訳すものもある)』という言葉があるが、報道の人間は戦前戦中と同じ過ちを繰り返してからでないと自分達の行いの危険性に気づけないのか。