違和感があるBTSのTシャツ騒動

 BTS防弾少年団←この名前どうなんだ?)はテレビで見た事がある。音楽のジャンルからして私が好きなものとは違うのでしょうがないけれど、あんまりピンとこなかった。

 Tシャツ問題は、ホリエモンとか秋元の喜び組のアイドルとかもナチスを連想させる服を来て問題になったように、たかが衣装では済まされない問題だけど、じゃあホリエモンとかアイドルが何か責任をとって自粛したのかと言えばそんな事はなく、その時の衣装の批判だけで終わっている。世界に大きく発信されていたら日本の名誉を下げかねない行為だったのに。それから、ナチスを連想させるデザインを着る事ときのこ雲の画像はイコールじゃないです。ナチスと同じような印象を与えるデザインは日本軍の旗(旭日旗)だと思う。ドイツと日本は戦争当時同盟国だったし。もしくはアメリカ人が使用するきのこ雲。

 だから、テレビ朝日に対しては、別に新曲の衣装でもないし、それを着てテレビに出ようとしていたわけでもないのに、出演を見送る事までします?というのが本心。別にBTSに出て欲しいわけじゃないが、今後他の人が同じような事をした時に、今回と同様の対応をしないと「韓国のグループだから出演させなかったんだろう。差別だ。」という批判を生みますよ。

 あと、私も戦後相当たってからの生まれなので自分で本を読んだりするまで知らなかったけれど(学校教育だけでは知る事はなかった)、日本人の意識には「日本は原爆を落とされて戦争に負けた被害者」という思いが根強いが、原爆の事を除けば、WW2において日本を可哀想な国と受け止めている国はほとんどない。(繰り返しますが、原爆の事は除きます)

 ドイツは自分達がナチスを生み支持してしまった過去を反省しているけれど、日本国民は戦争責任とはほとんど向き合っていない。だから知識も薄いのでマスコミの流す情報にすぐコントロールされる。

 被害国に対して「前にお金を払ってやっただろ」くらいの態度なのに「何べん謝れば気が済むんだ」と言う。でも戦後生まれの私の目には、日本がペッコリとあからさまに謝罪をした姿は記憶にない。それはそれとして、仮にドイツにも原爆が落とされ、その結果強制収容されていた大勢のユダヤ人達が解放されていたのだとしたら、戦争が終わり解放を喜ぶ人達の気持ちを少しは理解できないだろうか?それでも原爆を落とされたナチスドイツが可哀想だからユダヤ人は喜ぶなと?

 日本が支配していた朝鮮人の気持ちは無視して、アイドルがTシャツを着ていた画像を見て凄い剣幕で「許せない!」と憤る。日本人がTシャツの柄に怒る以上に、戦時中の朝鮮の人はもっと許せないような事をされてきたんじゃないでしょうかね。そういう事を知った上で、一度冷静になって想像してみるといいかも知れません。