テレビの報道の酷さに怒り心頭

外国人実習生が事故などで3年間に69人死亡 法務省「中身把握せず」ライブドアニュースより/共同配信)
http://news.livedoor.com/article/detail/15700307/


2018年12月6日 21時44分 (共同)より引用

2015〜17年で外国人技能実習生が計69人死亡していたことが分かった
立憲民主党有田芳生氏は参院法務委員会で、原因を明らかにするよう要求
法務省側は「中身を把握していない」「今後調査する」と繰り返した

 バカの一つ覚えの如く「野党が・・・」と言うコメンテーターは取材していない人だ。野党の前に、とんでもない法案をいくつも通過させ、またさせようとしている与党の方がそもそもおかしいでしょ。なのに何故「野党が」とすり替えるのだ。窃盗事件が起きて、その犯人を責めずに窃盗を止められなかった店員を責めてるようなもんだぞ。国民の一人として、今回野党議員は本当に頭が下がるくらいよくやってくれている。どうぞ税金から給料を受け取っておくれ、という思いだ。

 それに引き替え、なんだい!テレビの報道は!テレビの報道の人間は恥を知れと言いたい。私達(視聴者)に対して恥ずかしいのもあるが、己の職業に対しても恥ずかしいと気づいてくれ。報道という名に泥を塗っている。

 何かというと報道の原稿に「野党が問題視しています」「野党が批判しています」と他人事のように書くが、自分達で取材した結果はどうなんだ。法案に問題点を感じないのか?そもそも議員や官僚から話を聞く以外の取材をしているのか!?

 今日の質疑も、有田芳生議員が本当に意義のある質問をしたのにその部分はほとんど報じないし、午後の部の質疑で安倍氏が「初めて聞いたので答えられない」と答えをはぐらかした質問の内容は既に有田氏が午前の部で報告していたものなのに、それが明確に伝わるような内容になっていない。むしろ本当に有田氏が安倍氏の質問の直前に初めて情報を開示したかのような編集をしている番組もあった。

 ニュースを作っている人間は日本をどうしたいんだ?伝えなきゃ、知らない人にとっては無かった事になるんだぞ!