いつだって亀は被害者

亀田家の反則行為に対する処分やら何やらで、まだまだこの一家にまつわる騒動は続いているみたいだ。でも、親父が長男に書いた手紙を盗作したとか、そういう事は別にいいんじゃないの?と思うんだけど。嫌な奴だからって、何から何まで責めるというのは逆にこちらが歪んでくる。だから私はあくまでスポーツマンとしての行為に関して文句を言いたいと思います。


割と多く耳にするのは「TBSや協栄ジムも悪い!」という意見なんだけど、スポーツとしてのボクサーであろうとする亀田家に、最初から嫌悪感を抱いてきた私からすれば、そんなの今に始まった事じゃないやい、という感じです。


軽量や調印式の場面でのみっともない行動、弱い相手と戦っている間はまだしも、ランダエタのような世界チャンピオン(結局お金の魔力に負けちゃったけど)が相手の場合、ランダエタの母国やその他の国であれを放送される怖れがある。協栄ジムの金平会長はあんな蛮行を前にして、注意するどころかエヘラエヘラと笑っていた。そしてその様子を何度も放送するマスコミ達。金を生む人たちなのか知らないが、亀田家が実力もないのにマスコミにあれだけの頻度で登場してきた時点でもう狂っている。


今回の反則だって、内藤大助選手が負けていたら内藤選手の訴えはきっと無視されていたと思う。今までもそうだったように。だから世の中の流れを変えた内藤選手の功績は本当に大きい。テリーを始めとする「俺は独自の目線を持ってるぜ」風なコメンテーターめ、「内藤も亀田のおかげで有名になった部分はある。」とか言うな。言うなら内藤選手と同じくらいのトレーニングを積んでから言ってくれ。マスコミに取り上げられる事が喜びだと思ったら大間違いだぞ。


ただ気になるのは、そんな内藤選手の勝利のおかげでやっと協栄ジムもTBSも風向きを変え出したけど、でもそれは自分を反省したからではなく、もう亀田家からは大金が搾り取れそうもないから捨てただけであって、また次の金の成る木を青田買いするんだと思う。

※〜ここまでは以前に書いたもの。ここから下は今日書いたものです。〜
ニュースで亀田父と亀田大毅、亀田家が所属する協栄ジムの金平会長の3人が会見をする様子を見たんだけど、息子の方は一言も発する事なく退席していた。こんな礼儀も尽くせない人が世界戦に挑もうとしていたなんて!ましてや切腹だとか、そんな命がけのケジメをつけるなんて軽々しく口にしないで。お坊ちゃん。


世界に挑戦するには若すぎましたね。実年齢でなく精神年齢が。長男が八百長試合をして非難を浴びた時もよく耳にした言葉だけど、こういう時って必ず「まだ○○歳なんだから(若いんだから)。」と容認する人がいるけど、それはちゃんと本人が「すいませんでした。許して下さい。」と反省をした時に始めて「まぁまぁ、まだ若いんだから間違える事もあるよ。」とこの言葉をかけないと本人が成長できないと私は思うんだけど、誤りもしないうちから「まだ若いから」と言う人は、一体何歳になった時怒り出すんだろう?こういう一見寛大な事を言っている人の方が無責任に急に突き放しそうですよね。子供が電車の中で大騒ぎしている時に、それを「まだ子供なんで。」と注意もしない親がいい親か?そうじゃなくって親が子供に注意し周囲に「うるさくてすいません。」と謝ってきた時に始めて周囲が「いいですよ、まだ小さいお子さんなんですから。」って言うのが理想だと私は思うんですけど。本人のためを思えば、悪い事をした時には叱るのが本当だろうと思う。


そうそう、本人のために叱る、と言えば、今回TBSが急に手の平を返して非難されているけど、私は所詮こういう局だなと思っていました。だって、本当に将来性のある良い選手を育てたいなら、あんなに何をやっても褒めちぎって本人を舞い上がらせたりしないもの。本当に選手のためを思えばこそ、「あの試合の判定には協賛した我々も疑問を感じました。」と言うもんだ。ここで「空気を読む」事に必死になっている中高生に知ってもらいたいのは、自分が間違った事をしても、その場の空気で良い言葉しか言わない友人は本当の友人じゃないって事です。厳しい言葉を投げかけてくる人って確かにその時は嫌だしシラけるけど、注意している方も、実は心臓をバクバクさせながら勇気を出してそれを言っている場合もあるのです。


それにしても、この亀田家というのは精神的なスタンスが常に被害者的なのが気になる。今回の非難だって、「どうせわしら一家はいつも世間から鼻つまみ者扱いされるんや。」くらいに思ってそう。でもルールを守りもしないで人の和に溶け込む事は誰であっても難しい。好き勝手やりたいなら、それ相応の風当たりの強さを覚悟してもらわないと。なんか、覚悟もないのに勝手な事をし、非難されれば口を尖らして「いつも僕ばっかり責めるんだ・・・。」とすねる甘えた子供そのものだ。それでもまだファンだという奇特な人はいるだろうから、今後はその人たちだけを集めて、自分たちで選んだ弱い相手と戦い続けて「僕無敗!強いんだモン!」と言っていればいいじゃない。そうすればみんなが平和になる。