勝手にドラマ評

今日『暴れん坊ママ』というドラマを何気なく見てみたんだけど、テンポがよくていつの間にか話に引き込まれ最後まで見てしまった。笑いとささやかな感動と、他のママへの怒りなど、短時間に様々な感情を味わいました。脚本はあの大石静さんだって。さすがですね。宣伝などの初めの印象で、あまり魅力を感じなかったので初回は見なかったんだけど、こうなるとその選択が悔やまれる。


連続ドラマと言えば、今回はいくつか初回から見たドラマがあります。それらのドラマの私なりの感想を書いてみたいと思います。


まずTBSの『ハタチの恋人』。
50歳のおじさんが20歳の子とどうのこうの〜っていう設定には見る前からゲンナリというか、おじさんの希望を描きすぎだろうよ・・・と思って魅力を感じなかったけど、長澤まさみが結構好きで、その直前に放送していた『ガンジス河でバタフライ』というドラマでも凄く良かったので、その流れで見てみたんだけど、ビッッッッッッッッッックリするくらいつまらなかった。こんな私でも、遠慮なく「つまらん」と切り捨てる事のは悪いというか、作った人の気持ちもあるからなぁ、なんて思うんだけど、あのドラマに関しては構うもんかというくらい酷かった。


ドラマ制作のプロたちが集まってあのドラマを作り、さらに試写までしておきながら、何故誰も「このドラマつまらないっすね」って言えなかったんだろう?明石家さんま長澤まさみを共演させる事に全精力を使い果たしてしまったのだろうか?


何がつまらないって、暴れん坊ママの対極で、ストーリーにテンポが無い。更に、ストーリーだけでなく役者たちの台詞にもテンポがない。冒頭でさんま演じる会社員が会社の部下たちを連れてカラオケに行き、そこで昔のコイバナを延々と語り始める・・・というシーンがあるんだけど、あのシーンの中で、沢山の部下がさんまの昔話に飽きてこっそりと帰ってしまうのですが、その語りのシーンを省略ではなく本当にさんまにダラダラと話をさせているので、見ている方も飽きちゃってチャンネルを替えてしまいたくなりました。あの話のシーンが終わるまでで既に15分くらい経過しちゃってたんじゃないかな。


私もチャンネルを替えたくなったけど、「これからきっと面白くなるに違いない。」と信じて頑張って見続けたんだけど、その期待は裏切られ、曇り空が晴れる事はありませんでした。あんまりだ。別にテンポだけがあればいいってわけではないのですが、このドラマは情緒的な部分もこれといって無い。


案の定視聴率も悪いそうだけど、こんなつまらないドラマのせいで「長澤まさみも終わりだ。」ともしどこかで批評されていたら気の毒。(というか、そういう批評をしている時点であのドラマをちゃんと見ないで批評しているという事だから、その批評にはあまり意味が無いって事なんだけど。)


次のドラマはフジの『ガリレオ』。
東野圭吾の原作という事で、この原作は読んだ事ないけど、東野圭吾作品は結構好きなので見てみました。


始まって数分で頭が燃えちゃうあたりは、さんまのドラマと違って展開が早くて引き付けられました。だけど、ドラマが始まるにつれ、徐々に柴咲コウさん演じる女刑事の役に違和感を覚え始めました。こんなに深みが無く味も無い人間が東野作品に登場しているのかい?これは原作のせいなのか、それとも脚本のせいなのか・・・。


それもそのはず、この柴咲コウの役って原作には登場しないんだそうですね。納得。原作をドラマ用に脚色したものって以前にも何本か見た事があるけど、役を加えたり置き換えたりイベントを増やしたりって、やっぱりどこか不自然でその部分が浮いてしまう。その原作を知らないからこそ、オリジナルの部分とそうでない部分を流れで見た時に浮き上がって見える。こうなると、自分が作詞した曲に勝手に詞を加えられた例の耳毛先生の怒る気持ちがよくわかる。


ストーリーの方は、謎解きもなんとなく予測できる結果だったし、福山雅治の演じる役にも特に魅力を感じないし、かといって犯人の方を細かく描いているわけでもないので、これといって共感できる部分もなく中途半端。ただ、犯行動機には共感できる。


あとTBSの『ジョシデカ』も見ました。
こちらも、銃を構えて「撃つだろうな」と思わせてから撃つまでがやたらと長かったり、仲間由紀恵演じる刑事が運転する車が急発進したり急なUターンをする場面が長かったり(ちょっとしつこい)して、勢いがあるはずのシーンで変なもたつきがあって、その部分ではおや?っと思ったけど、全体的には可も無く不可も無くという感じでまだよくわかりませんが、物語や人物に謎も多いので、2話も見てみようかなとは思っています。泉ピン子はドラマにも沢山出ているし、バラエティ番組などにも出ていて、色々な所で顔を見ているのに、ドラマの世界に入ると数多くの泉ピン子像を残さずちゃんとベテランの女刑事になってしまうからさすが女優さんだなと思いました。


さっきからテンポテンポとうるさいけれど、私は『時効警察』のような、視聴者に詳しい説明もしないまま次の場面へ移ってしまうような物語が好きなので、多分平均よりテンポが速めものを求めているのかも知れません。これらのドラマに今の時点で勝手に点数をつけるならば、


※10点満点、基本的に初回のみで判断しています。
・『ハタチの恋人』=マイナス10点(キャストも豪華だし、お金もかかってそうなのにあの仕上がりだから厳しめ。)
・『ガリレオ』=6点
・『ジョシデカ』=6点+これから先の展開次第
・『暴れん坊ママ』=8,5点(第2話のみ)+これから先の展開次第

です。