なんだか久しぶり

気がつけばずっと更新していなかった。ずぼら。


ドラマも気がつけば終わった。
今季のドラマで唯一気に入って見ていた『暴れん坊ママ』だけど、最終回とその前くらいの回から徐々に話の展開や台詞(役柄のキャラクター)に無理が出てきて、「なんでいきなりこうなっちゃうの!?」と違和感が出てしまった。どうした大石静。飽きたか?


ガリレオ』も、あまりに酷いつくりなので中盤は見なくなっていたんだけど、最後に久米宏さんが出るというので興味本位で見てみたけど、柴咲コウは相変わらず酷いし、なんか丸坊主のもっと酷いのもやたらと出ていて見るのが辛かった。しかも久米宏さんは最後にチョコっと出ただけだったし!


というわけで、制作側の思惑通りに次の週も見たんだけど、本当につまらなくって、この頃にはもう原作も読んでいたので余計にその脚本のつまらなさが際立った。ただ、それまであんまり良くないと思っていた福山雅治だったけど、原作のガリレオのイメージにはあの口調はピッタリだなと思った。良かったのは福山雅治渡辺いっけいさんの2人だなー、と偉そうに言ってみる。


最後の方で久米宏演じる教授が幕か何かを引いて彼ご自慢の実験装置みたいなものを出すという展開は、バカボンに出てきそうな袖の長い白衣を来たバカな博士が鼻を垂らしながら「ジャジャーン!」とそれを披露しているような滑稽さで、見ながら「キャー!」と悲鳴をあげて慌ててチャンネルを変えました。これ以上見たら頭が破裂する・・・・!と。


「失礼だけど、こんなドラマをよく何万人もが喜んで見ていられるよなぁ」なんで思っていたんだけど、最終回なのに視聴率が下がったという話を聞き、なんだか日本もまだ大丈夫だなとホッと胸をなで下ろした私です。