IAMO

先日BSで放送していたものを録画しておいた『インファナル・アフェア-無間道-』を見ました。

インファナル・アフェア [DVD]

インファナル・アフェア [DVD]

トニー・レオンとアンディ・ラウのダブル主演。
※微かにネタバレがあるのでまだ見ていない方はお気をつけ下さい!


この映画をリメイクして放映する権利をハリウッドの映画界で争奪しあったとか、実際にリメイクした映画『ディパーテッド』がアカデミー賞の作品賞を受賞したとか、そんな前評判だけは聞いていたのでかなり期待していたんだけど、その期待が裏切られる事はありませんでした。


笑い、という意味での「面白い」ではないんだけど、見終えた直後に思わず「OMOROー!(オモロー!)」と叫びたい気分でした。オペラならブラボーと叫ぶね。


まず話の設定が面白い!そして、映画の流れも導入部から途中の部分もハラハラドキドキで全く飽きさせないし、トドメとして、映像の部分が終わった後に、「えぇ〜っ・・・?こんな終わりって・・・」と一瞬戸惑うわけだけど、その直後に例の一文(無間地獄についての)が流れた時、「あー。これはある意味勧善懲悪の物語なんだ・・・。」とわかりました。すごいよ、この脚本家。こんな作品が一生で一本でも書けたら幸せだね。


勧善懲悪と言いつつも、「この人(役)嫌だなー」って顔をしかめる程の嫌な役の人がいなかったな。ボス含め、悪役もまたどこか魅力的でもあり。