パンダちゃん

あーあ、世界卓球終わっちゃったなぁ。テレビ東京で去年から宣伝していたような気がするんだけど(または今年の頭から)、終わってしまえばあっという間だね。


さっきNHKのニュースを見ていたら、卓球の選手たちが帰国した事を紹介していて、平野早矢香選手のインタビューも流れていた。いいぞ、NHK。民放ったら相変わらず愛ちゃん愛ちゃんだけで、もし平野さんが北京五輪でメダルでも獲ろうもんなら、急に福原愛選手をポイ捨てして「平野平野」と騒ぐんだろうなーと思ったり。まるでトリノオリンピックの時の荒川さんと安藤選手のようにな。


ところで、空港で報道陣に追われる彼等の様子を見ていて思った事があります。それは、カメラに対する態度は試合中の態度と共通するなーというものです。(私調べ)


まず、パンダのぬいぐるみを抱きながら現れた福原愛選手は、報道陣の中に知っている顔を見つけたのか、くったくなく手を振ったりして、人との和を大切にしているようだった。そしてそれは、まるで団体戦で他の選手との結束を大切にしている姿とだぶりました。


次に平野早矢香選手は、もちろん報道陣がいる事には気がついているけど、特に動じる事もなくいつものように堂々と自分らしく振舞っていた。これがどう試合中の彼女と共通するかは試合を見た人になら言うまでもないでしょう。


そして最後に、男子の吉田海偉選手。カメラを見つけると、横にいた大矢選手に「ほら、カメラに撮られてるよ」とでも言っているかのようにカメラを指さして何やら言っていました。横にいた大矢選手は恥ずかしそうにしてたけど。
それはまるで、観客の失礼な態度を放置できず反応してしまう(試合後だけど)姿と重なります。まぁ全部かなりこじつけなんですけどね。ほんのお遊びです。


それにしても吉田海偉選手ってのは試合中のパフォーマンスや顔立ちがフォトジェニックな選手でしたね。私は正直男子に関しては中国選手、特に昨年の世界卓球で優勝した王励勤選手が好きなので、日本にこのような選手がいる事を知りませんでした。昨年の世界卓球(個人戦)には出ていなかったみたい。さらに、おととしの団体では中継はおそらく女子中心だったんでしょうね。なんか司会の照英さんが号泣してる記憶しかないんだけど。


そんな吉田選手はオリンピックに出られないんだそうですね。北京五輪を見る楽しみが一つ減った。ああもったいない。


愛ちゃんが持っていたパンダのぬいぐるみを何故か吉田選手が持っている写真を発見。女子のめがね率高し。
http://tabletennis.cocolog-nifty.com/tabletennis/cat20050370/index.html