とんだ社会経験

ららぽーと豊洲内にあるキッザニア東京で、係員によるわいせつ事件が起きたらしい。
このキッザニアは、仮想の街をつくって子供に職業体験させる施設で、親はその体験をする場所には付き添ってはいけない事になっている。その中でこの事件・・・。親は子供にこんな社会経験(わいせつな)をさせるために早くから並んだりチケット買ったりしてるんじゃないっていうのに。


全てにおいて言える事だけど、特にこういう、子供とか弱い者を対象にするサービスの場合って、そこに携わる人間は性悪説の目を持って採用して欲しいものです。例えば、大金を扱う現金輸送車の運転手や警備員の人選に当たっては借金とか過去の犯罪歴とかが無いかなどの身辺調査をするなど、職種によって調査する内容は臨機応変に対応してさ。採用条件の中に「身辺調査をしても構わない人」とか「(小児愛の傾向がないかの)適性検査を受ける事ができる人」とか募集の段階で書いちゃえばいいんだよ。


事件が起きただけでも嫌な感じなのに、キッザニアのHPを見てみたら、今回の事件について一応【キッザニア東京内で発生した事案のご報告(PDF資料)】という見出しでリンクを貼っているものの、その内容は

『(抜粋)ある家族により、「子供がキッザニア内で従業員に体を触られた」という被害届が警察に提出されました。〜(中略)〜その後、現場検証を含めた捜査が進められ、該当の元アルバイトは、先週末の3月28日、不起訴となりました。』

というものでした。数日前の報道では

子供向けの体験型商業施設「キッザニア東京」(東京都江東区)を運営するキッズシティージャパンは2日、2月末に「子供が従業員に体を触られた」との被害届が警視庁深川署に提出されたことを明らかにした。同署は3月上旬、強制わいせつ致傷の疑いで、元アルバイトスタッフの男を逮捕。男は容疑を認め、同月28日に起訴猶予処分となった。
 同署などによると、男は2月末、パイロットを体験できるパビリオン内で、6歳ぐらいの女児にわいせつな行為をし、けがを負わせた疑いが持たれた。
 キッザニア東京は2006年10月にオープン。子供が消防士や医師など約80種類の職業を体験できる家族連れに人気の施設で、1年間に延べ82万人が訪れた。

(Yahooニュース−時事通信社配信より)

子供向け体験型商業施設「キッザニア東京」(東京都江東区)で、女児の体を触ってけがを負わせたとして、警視庁深川署が強制わいせつ致傷の疑いで、同施設の元アルバイトスタッフの男を逮捕していたことが2日、分かった。男は「触った」などと容疑を認め、3月28日に起訴猶予処分となった。

 調べでは、男は2月末、パイロットなどの仕事を体験できるパビリオン内で、女児(6)の体を触って軽傷を負わせた疑い。女児の両親が数日後、署に被害届を出した。

 キッザニア東京を運営するキッズシティージャパンは男を懲戒解雇処分にしており、「重大な責任を感じている。再発防止策を徹底し、信頼を回復したい」と話している。

 キッザニア東京は平成18年10月にオープン。子供が消防士やモデルなど約80種類の仕事を体験できる施設で、初年度には約82万人が訪れた。

msn−産経ニュースより


となっていて、ネットニュースだけでなくテレビやラジオの報道でも「男が罪を認めた」事は報道されていました。つまり誰でもわかる推測(あくまで推測)は罪を認めたから有罪・無罪を争う法廷に持ち込まず、示談で済ませたって事だと思うんだけど。


なのに罪を認めた事に触れないばかりか、いかにも「この家族が勝手に言ってるだけで事実は何もないよ」と言わんばかりで自社を守る不起訴ばかりを強調しているのがとても不愉快だし、この会社の子供への配慮などの経営方針に疑問を持ちました。一言、こういう事件が起こってしまいました。こんな男を雇ってしまってごめんなさい、的な発言があればまだ誠意を感じられたものを・・・。万が一こちら側が被害に遭った場合もこんな風に対処されるのか・・・という不安にもかられる。


これも私の推測だけど、この会社が大きいせいか、マスコミはさっさと「罪を認めた」という一文が含まれたニュースを削除して「不起訴」「起訴猶予処分」の記事だけになってる。ああおっかない世の中だ。


さらにキッザニア側のコメントには、今後の対策として仕切りのカーテンをなくして見通しを良くしたり、1人で行っていた事を2人でする(見張り)ようにしますと書かれていたんだけど、係員を採用する際に適性検査など何か厳しい検査を設けるとは書かれていなかった。正直客としては、わいせつな行為をされなくても、ロリコンの傾向にある人に子供を預けたくないんですけど。100%見抜くのは無理としてもその努力はして欲しい。


私もチビッコたちを連れていつかキッザニアに行こうと思っていたのに、これでは連れて行かれない。可愛い子供たちに一生の傷(体も心も)が残ったら申し訳ないもの。キッザニアの本社(東京ではなく)はこの事件をどうとらえているんだろう?