世界は一つ

中国って国は酷いね。
一人一人を見れば、きっと多くの中国人が悪い人ではないんだろうなと思うんだけど、かつて日本も一部の人間が起こした戦争に大した疑問も抱かず加担し、自分の中から湧いた感情であるかのように「アメリカ人は敵!」と思い込まされていた事を考えると、民衆意識って怖いし、それは総称して“民度”として他国からは一くくりに評価されてしまうものなんだ。


なんだか回りくどい言い方だけど、つまり今の中国の民度は著しく低い。でも、人口の多さから、情の面でなく経済利益の面で、スッパリと中国を切る事ができない他国も、同じ穴の狢なんだろうなと思う。


それにしても、カルフール前にトラックで乗り付けて抗議する姿は、『平和のオリンピック』を開催しようとしている国とは思えないやね。私たちに抗議する事を辞めろーっ!・・・と、同じ方法で抗議をしてちゃ、いつまでたっても終わらないというのに。


日本はさ、穏便に済ませるのが国民性だと思うんだけど、普段は欠点になりがちなこの弱腰を、今回は長所に変えて、日本やチベットや中国の国旗の変わりに、元格闘家の須藤元気が試合で勝った時にリング上で広げていた、世界中の国旗と、中央に『WE ARE ALL ONE』というメッセージが書かれていた旗(?)を掲げて走ればいいのに。