アナログ地上波の嘆き

小倉智昭は北京から帰って来なくてよろしい。この、仕事にかこつけて自分の趣味を満喫させてる人を見ると“老害”という言葉が頭に浮かびます。だって番組を使って松坂の試合を見に行くくせにサミットの取材とかには行かないんだよ。


本題。
男子テニスの試合が録画でも地上波で放送されない悲しさ・・・。負けはしたけど、錦織圭選手のテニスというのは見ている者を惹きつける、独特のスタイルを持っていると思う。だからこそ見たかったのに!


そしてもう一つ私が楽しみにしている卓球も初戦は地上波で放送されない。数年前にテレビ東京で世界卓球の決勝戦を深夜に放送しているのを何気なく見て以来、卓球のスピードと上位選手の超人的なフットワーク、ボール運びの緻密な計算に魅了されました。といっても私はテレビで見るだけなので(しかもほんの数年前から)浅く狭い感じのファンなんだけど。


団体戦は、世界卓球とオリンピックでは戦い方が違うみたいで、世界卓球しか知らない私はどうやって戦うのかよくわかっていませんが、男子メンバーは若いけど海外でも活躍している水谷隼と中国から帰化した韓陽岸川聖也、女子は福原愛、世界卓球団体戦で大活躍した平野早矢香、ボールを高く上げてしゃがみながら打つ王子サーブで有名な福岡春菜の各3人がそれぞれ個人だったりダブルスを組んだりして戦うようです。だから一つの試合で愛ちゃんが個人で出た後にダブルスで再び登場という事もある。


世界卓球の時は団体戦でもダブルスがなくて、3人がすべて個人で戦っていて、その中でも日本男子の吉田海偉選手がもの凄く頑張っていたので、てっきりオリンピックにも出るのかと思っていたら出ないようです。吉田選手も中国からの帰化選手なので、日本卓球協会が3人中2人が中国出身というのは日本のメンツがなぁ・・・と考えたんじゃないかなーと私は邪推していますが、実際にはダブルスの相性もあるしわかりません。ダブルスが得意な人もいるので。


個人戦は難しいけど、団体戦は男子か女子のどちらか、体調と集中力が冴えれば、リーグで勝って準決勝まで進めると思うんだよなぁ。女子は愛ちゃんの集中力次第でしょうか。平野早矢香選手は安定しているんだけど愛ちゃんはすごく格下の選手にあっさり負けたり、反対に中国の強豪に粘り勝ちする時もあったりして波が激しい。


もし暇があるならば、そして放送されるならば、男子個人戦の決勝戦は日本人が出てないとしてもぜひ見て欲しいです。どこの国の選手とか関係なく、上位選手の動きは本当に素晴らしいです。男子シングルス決勝は8月24日のNHK BSかー・・・。見られないじゃん(泣)!これは放送局も、日本選手が出ないと決め付けてのこのスケジュールだね(怒)。一番勝てそうな韓陽でさえ、初戦から世界1位の選手と当たるんだもんなー。万が一その人に勝っても、次の韓国の選手は前回の五輪の金メダリストですよ(驚)。せめて下の方のカタマリ(リーグの)に入っていれば。


奇跡よ起これ!