卓球女子団体

も負けてしまいましたね。
団体戦なのでもちろん誰のせいとかは無いんだけど、福原愛ちゃんの悪い面が出てしまったと思います。技術はあるのに、ぷつっと集中力が切れて、試合を投げているかのように見える。もちろんそんな事はないんだろうけど。


韓国はすごくカットマンが多いですね。以前愛ちゃんに勝った韓国のカットマンがいたけど、その人は今日の試合に出ていなかった。一体何人いるんだ?


中継は石川佳純ちゃんが出ていたテレビ東京の方を見ていたんだけど(昨日のレスリングの試合の時に写っていたから個人的に応援に来たのかと思っていたが)、平野早矢香選手も明らかにカットマンが苦手そうで、日本はちゃんとカットマン攻略をさせているのか?と思っていたら、試合後、キャスターを務める荒川静香さんがその事を言ってくれていたので良かったです。普通は無難に甘い言葉ばかりが出てしまうのに。昨日のTBSのキャスターたちなんて、「感動しました」ばかりで、試合をちゃんと見ていないのがバレバレだった。


私が一番好きな選手は中国の王励勤という男子の選手なんだけど、この選手が以前韓国のカットマンと対戦した時は、まるで弄ぶように前後・左右・遅早と揺さぶって相手が自滅したり甘い球が来るまで待ち、最後には余裕のスマッシュを決めていました。彼は中国でもトップレベルの選手だから、なかなかこうは行かないだろうけど、日本も早くこんな試合が出来る選手が現れて欲しいです。今後も応援します!