帰化

ウサイン・ボルトの世界記録は素晴らしいけれど、アナウンサーうるせぇぇぇ〜。
ただでさえ声質が甲高い人だったので、さらに絶叫口調で話されると邪魔でしかない。中継をしていたTBSの女子アナ2人も全体的にはりきり気味だし、なんなんだ?


あの世界的なアスリートを前に、自分たちの進行で盛り上げてやろうなんておこがましいんだい!と思いました。逆にテンション低めの中居正広が今日は普通に見えた。ただ映像流すだけで興奮も感動も得られるんで間に合ってます。


本題。
卓球のシングル戦で日本人選手が続々終了しています。福原愛ちゃんも次はさすがに・・・。もちろん応援はしてますけど、対戦相手である張怡寧(チョウ・イネイ)選手は世界ランキング1位なだけでなく、北京五輪の開会式で、何か中央に出てきて宣言みたいな事をしていた人だ。つまり卓球界を超えて、彼女も劉翔選手みたいに中国国家の期待を背負っているに違いない。


福原愛ちゃんと言えば、なんか彼氏いたんですってね。電車で中ずりを見て思わず本屋で立ち読みをしてしまった。ああ、あの人がそうだったの!?まぁ噂なんで話半分で。それにしても、週刊新潮週刊文春に同時に同じ記事が載るなんて、リークしたのは同じ人間だね。いやらしい奴。そいつもおしゃべりクソ野郎だ。私は勝手に吉田海偉選手とお似合いだなーと思っていたんだけどハズレた。


そうそう、愛ちゃんについてふと思い出したんだけど、愛ちゃんはみんなで「大丈夫だよ」とかばうより、結構責めた方が強くなる人かも知れません。以前、中国から帰化した小山ちれという選手がいたんだけど、小山さんがインタビューであまりに「愛ちゃんはどうですか?(強いと思いますか?)」と聞かれる事に嫌気がさして、報道陣の前で「皆さんは愛ちゃん愛ちゃんと騒ぎすぎです。中国に行けば愛ちゃんのような選手は100人も200人もいますよ」と答えたんだけど、愛ちゃんはその言葉を聞いて小山さんに同情するのかと思ったら「(自分と同じ実力の人が)100人200人いるんなら連れてきてもらいたい。」と怒り、中国に対してライバル心をめらめらと燃やしていたのです。


だから愛ちゃんは「強いね」と言われるより、「なんだ、日本じゃ天才少女とか言われててもこの程度か」と言った方が伸びる子に違いない。もし本当にそれを言ってみた結果、愛ちゃんがショックを受けて卓球を辞めてしまっても責任は取りませんけど。


男子は岸川聖也選手が2回戦でエチオピアの選手に敗れてしまいました。エチオピアなのに選手の名前がタン・ルイウーとはこれいかに。また中国の帰化選手でっか?日本の韓陽選手とか吉田海偉選手とかいるからあまり文句言えないけど、でも国と国がスポーツで戦うはずのオリンピックでここまで中国人ばかりだと、この状況にかなり疑問を感じます。