にしこり、と言っても松井(秀)じゃない。

テニスの全米オープン錦織圭選手が世界ランキング4位のダビド・フェレール選手(スペイン)を破って4回戦進出だそうです。パチパチパチ(拍手)


日本男子が4回戦進出は70数年ぶりという報道が多いですけど、錦織選手の場合、もうそんな「日本男子で〜」とかのレベルじゃない気がします。いや、もちろん過去の積み重ねがあって今があるんだけど、今の報道って錦織選手自身の事より、何年ぶりだとかそういう記録にこだわりすぎの印象があったので。


何様でもない私が偉そうに言わせて頂くならば、ここで重要なのは4回戦に進出した事ではなく、世界ランク4位に勝った事で、正直、今の錦織選手ならば、世界ランク30位以下には勝てるような気がしてました。だから、報道とは裏腹に私はそんなに興奮はしていなかったんだけど、4位は凄い。しかも、2セット連取した後に逆に2セット連取されるという嫌〜な流れに流されずに獲った勝利なので、精神的にも勝った気がします。偉そうですいません。


ただ、これを書いていてもイマイチ張り切れないのは、試合の映像をニュースのハイライトでしか見ていないから。WOWWOWめ、独占しやがって。


でもまぁ、WOWWOWは以前イタリアのサッカーリーグの試合を独占放送する契約を、途中でスカパーに奪われ、視聴者に平謝りするという過去があるので、今回もまたスカパーに横取りされなさんな、とエールを送ります。日本人が不振でも、ずっと放映権を持っていたのはWOWWOWなんだから、錦織選手が出てきて注目が集まったからといって、おいしいとこどりでスカパーに持っていかれるのは見られない私としても何となく悔しい。


話がそれてしまいましたが、錦織選手の次の対戦相手はアルゼンチンのデル ポトロ選手。世界ランクはフェレール選手よりは低い19位だけど、オーストリア・オープンで優勝してるし19歳だし勢いあるから要注意です。ぜひぜひ悔いのない自分のプレーをして頂きたいです。