からさわぎ

ラジオを聞いていると、政治通ぶったジャーナリストやコラムニストとかが例の“あなたとは違うんです”発言について、「福田首相の怒りを引き出した中国新聞の記者グッジョブ!」的な発言を結構しているんだけど、やっぱりこういうマスコミの人間って、中身よりハプニング的な使える映像が好きなんだね。だからダメなんだよー。


福田さんの素を暴いた、という面は確かにあるけど、それは、これが総裁選挙の前だったら「選ぶ前に本性がわかって良かったネー」ってなるけど、終わる時にそんなお年寄りいじめみたいな事しても。


怒らせた事が悪いというのではありません。しつこいけど、最後の最後の質問で、あんな主観的で嫌味なくだらない質問で幕を閉じた事に私は腹を立てているのです。一国民である私は、特にあの会見を他人事のようだとは感じなかった。そしてさらにしつこいけど、やっぱり記者に拉致被害者の事を生中継のあの場で聞いて欲しかった。どうせなら、そこで本性を見たかったです。


日本人の良さって、感受性が強い事もその一つじゃん。別にアメリカみたいに派手でわかりやすいパフォーマンスをしなくても、淡々と語る中にその人の誠意とか真実や情熱を見い出し、作り笑いの中に嘘を感じ取る事ができるはず。そういう国民であって欲しい。