自民党員による立候補ショー

公演料は税金で。


自民党の“総裁立候補合戦”にうんざり。“立候補ごっこ”でもいい。石破さんなんて本当に総理大臣になるつもりないだろう・・・。どうも候補者には意気込みよりもヤラセの臭いを感じる。自分の構想通りに改革を進めるために内閣総理大臣という最高権力が欲しいのだとしたら、何故天下り改革を進めようとして途中で阻まれた元行政改革大臣の渡辺喜美が立候補しないんだい。20名集まらないとしても、名乗りだけでも挙げればいいのに。自民党のイメージアップを図るにはまたとないテーマを持った人物。結局自民党は、そんな改革されちゃ困るんでしょう。


私は先日の日記で、自民党両院議員総会のゴタゴタの様子は日本テレビとフジテレビでは放送されないだろうと書いたんだけど、予想に反して日本テレビではゴタゴタの様子を詳しく放送していた。だけどその内容が河野太郎山本一太などの若手(若くないけど)の戦う姿勢をPRしてるみたいな出来になっていたからちょっとシラけた。


私は、日本テレビ公明党の元になっている宗教団体の信者がスタッフやタレントとして関わっている番組が多いので、きっと公明党が押している麻生太郎にマイナスになるようなVTRは流さないんだろうなーと思ってそう書いたんだけど、日本テレビはそのもっと上に、政治に強い影響力を持つ人間がいるのを忘れていた。若手のPR要素が強い仕上がりになっていたとは言え、あのVTRを流すという事は多分、ナベツネさんは麻生さんを押してないんだろう。