角界の次は野球界の変革を

婚姻届を手にした非常識キモ野郎に追い掛け回された福原愛ちゃん。出口を変えても先回りされてたり、植え込みを飛び越えて追いかけてきたりと相当しつこくされ、追いまわされた直後は顔面蒼白だったという愛ちゃんの試合への影響を心配していたけど、今日テレビで見たインタビューでは、愛ちゃん自らそれを笑いに変えて話していたので、彼女は大物だなぁーと感心しました。でも、警備の方は万全でお願いしたいものです。それと、キモ野郎を捕まえた監督はその男を説教しただけで警察に突き出さず帰してしまったそうで、かなり危険認知度が甘い気がする。


今回の事で、他の愛ちゃんファンの男性たちまで白い目で見られるのは気の毒な気がします。中国でも愛ちゃんは人気らしいけど、中国ではどんな伝えられ方をするのかな?日本に乗り込んできたりして。これはまぁオーバーだけど、やっぱり好きな愛ちゃんのために、日本の男性ファンの方々にも、ここは体を張って彼女を守ってあげて欲しいものです。愛ちゃんは、オグシオとか浅尾美和みたいに単独写真集やイメージDVDを出すなど試合内容よりビジュアルを売っている人ではないので、やっぱり競技に集中させてあげて欲しい。


本題。
これだけの例で“外国人”とくくってはいけないんだけど、大麻所持で逮捕されたロシア出身の若ノ鵬が解雇は不当だと相撲協会を相手に提訴する予定だと記者会見を開いてみたり、、WBCの監督について、星野仙一さんや落合博満監督はやるつもりはないと早々と口にし、野村克也監督もアドバイザーならいいけど監督は・・・と難色を示す中、ボビー・バレンタイン監督だけが「(もし要請があれば)光栄なことだ」とやる気満々なのが笑えた。国際会議では日本人って凄く議論に弱いらしいんだけど、このちょっとした一面を見るだけでも何だか納得。日本の力士なら、「戻りたい」なんて言えないだろう。私も言えない。


WBCの監督をみんなやりたがらないのは、きっと前回優勝しているからだと思う。前回ビリとかなら、次にどんな結果でも自分が責められる事はないからやりたがる人もいるだろうし、世間の期待度も低い。それに何より、今度は韓国に勝てる気がしないのかも。


みんな勝手だよと思うのは、未だに王監督待望論がある事。ナベツネなんて、最初は「星野以外に誰がいるのか教えて欲しい。」なんて、自分の球団の原監督を無視して堂々と発言したくせに、一転して「ワンちゃん(王さん)に土下座でもして頼め」とかうるさいよ。「俺が土下座する」じゃなくて人に「土下座しろ」と言うところがとことん嫌な奴だね。


王監督は健康面が不安だから嫌だって本人も仰っているのに、もういい加減にしてあげてという思いです。自分さえ良ければいいのか・・・。それに、病気を患った王監督にしか頼れない今の球団って相当危機的な状態だよ。私はボビーにやって欲しいけど、いっそ原監督とか若い人にやらせてみれば良いジャン!阪神の岡田監督とかさ。


結果が優勝だったから「世界に通用するのは王さんしかいない。世界の王さん!」と言っているけど、前回のWBC予選リーグでメキシコには勝ったけどアメリカに負けて(誤審もあったけど)韓国に負けて、予選敗退か・・・と思われていた時、スポーツジャーナリストと名乗る人の中には「ベンチの雰囲気は凄く悪い。予選は通過できないだろうし、もし通過できても、その後戦う気力が選手には残ってない。実は王監督は国際大会の経験が無いから戦い方を知らないと言われているんですよ。」とコメントしている人がいた。私はハッキリその人の名前も覚えてます。(ちなみに、二宮清純氏ではありません)


でもアメリカ対メキシコ戦で、またもやアメリカの審判による誤審に怒ったメキシコが奮起してアメリカに勝ってくれて決勝リーグに進む事ができた。そして『もし(予選)通過できても、その後戦う気力が選手には残ってない』と言ったスポーツジャーナリストの予想に反し、イチローが「俺たちには何かある」と再び戦う気力を取り戻し、諸々あって優勝に至ったんだけど、そのスポーツジャーナリストは優勝した後に「王さんは世界でも知られているので、国際大会でもとても称えられていた。」と言ってました。必殺、手の平返し。


勝てば官軍、というけれど、一般のファンならまだしも、専門的な見方をする前提でお金を貰っているスポーツジャーナリストが、結果によってコロっと監督の手腕への評価まで変えていいのかな。結果で評価するのは誰でもできる。


こんな事書いていると、私は王さんを批判しているみたいだけど違います。むしろ威厳というか品格というか、そういった重みが感じられてとっても尊敬しています。前回のWBCの時も、アメリカの誤審に対する抗議の仕方も知的で品があったし、そういう姿勢に選手たちは惹かれていったんだろうなぁと私には思えるので、あの時は王監督でなければ優勝できなかっただろうなと思います。でも、私は王さんに少しでも長生きして欲しいのです。それに、今王監督に頼る事が日本の球界にとって良い事だとはどうしても思えないのです。ここらでナベツネの意見を打破する役員が現れて欲しいし、選手とか監督だけでなく、裏方も変革期に来ているんだと思います。