百聞は一見に如かず

昨日の日記だとわかりにくいかも知れないけど、私は日教組解体には反対ではありません。(主張できる程詳しくは知らない。)日教組は好きじゃないけど、だからと言って、日教組を批判した中山成彬議員の、(日教組の行った)戦後教育が悪かった。公のためにはある程度自分を犠牲にしてでも、というのがなくて、自分さえよければという風潮の中で〜という、まるで政府に従順な国民を育てる事が良い教育であるかのような発言には全く賛同できない、という事が言いたかったのです。どっちもどっちじゃん、と。


本題。
YOSHIKI、すまなんだ・・・。


今朝のテレビで、例の相撲協会の世話役に急かされるYOSHIKIの映像を見ました。あれは屈辱的というか、恥をかかされた気分になるわ。


先日の日記で、マスコミに怒りのコメントを発表するYOSHIKIは大人気ないんじゃないか?(白鵬関の立場もあるので)と書いた私だけど、撤回させて頂きます。逆に、ここでYOSHIKIが公表しとかないと、多分今までも、そしてこれからも有名じゃない人で同じような目に遭った人は沢山いると思うけど抗議しようにもスルーされてしまうだろう。マスコミが飛びつくYOSHIKIの方が、相撲協会も対応せざるを得ないから良かった。


それにしても、政治家の失言問題もそうだけど、自分と同じような考えや価値観の人間ばかりの集団って、外(公)に出た時に、世間とズレている事に気が付かなくなってしまうんですね。風通しが悪い団体ってそこでわかる。