飼い犬が鎖を引きちぎる日。

昨日から、夜9時・TBSで関口宏さん司会のニュース番組(『水曜ノンフィクション』)が始まったので見てみたんだけど、同じ時間にNHKで、政府寄りの、ある意味真っ当(皮肉も込めて)なニュースをやっているんだから、TBSの方のニュースはもっと攻めなきゃダメじゃん!と思いました。「え〜、ここまで言っちゃうの?」とか、「他の局のニュース番組ではやらないな」とか。あまり過激すぎると自分に都合の悪い情報を流されたスポンサーなどが離れてしまうのかも知れないけど、逆にこういう番組のスポンサーは報道されてもやましい事がない企業なんだなーとわかる。その裏事情も含めて番組で言っちゃえばいいのに。普通はこういう話題を扱った場合尻込みする企業が多いのに、うちの番組のスポンサーは寛大です、って。


お腹が痛くなって一国の総理の座を放り出した安倍晋三なのに、ウブな若者には未だに人気があるらしいけど、安倍が自分の力を使ってマスコミなどを操作し、自分と懇意の企業を守っている事とかばらしてしまえばいいじゃん。


先日、と言っても総裁選の最中の話だけど、みのもんたの朝の番組で前任、前々任と続けて総裁を投げ出した件に触れた時、みのもんたは「でも安倍さんの場合は体調の問題だからね。」とかばっているのを聞き、怒りとともに恐ろしさを覚えました。そもそも自民党参議院選挙で大敗した時の首相は安倍じゃん!しかもそこで総理を辞任していればいいものを、「僕まだやるもん。」と駄々をこねて居座ったけど、結局お坊ちゃんでは埒(らち)があかなくなって逃げちゃったんじゃん。


これは番組でも言っているので秘密の話じゃなく、みのもんたって安倍と食事をしたりする程の仲。まんまと私情でコメントを歪めてるのも怖いけど、政治家と仲良くなりたがっているミーハーなマスコミ人の欲望を利用して、ある世代には大きな影響力を持つ司会者に近づく安倍のやり方が怖い。みのも乗せられてるんじゃないよ!この黒ビカリ野郎!安倍は西田ひかるとププのアイスでも食べてなさいよ!


ちょっと話がそれたけど、今のニュースは保守かリベラルかで局によって若干の伝え方の差はあるけど、でもほとんど変わりないと言えます。リア・ディゾンの事務所が小さいもんだから、今朝の番組でもフジテレビとかは凄く批判していたけど、ジャニーズの事件を一切伝えないアンタたちが何を偉そうに・・・と白々しく感じた。確かにリア・ディゾンの事務所の対応に非はあるし、彼女自身に何の興味もないけど、強い相手の時にはスルーして、仕返ししてこない相手だけを攻撃する弱い者イジメをしてる方も人を批判できるのかしら。


アパ偽装の話題までは難しいかも知れないけど、軽い話題で言えば、例えば今朝の毎日新聞に載っていたモーニング娘。の元メンバーや佐藤江梨子深田恭子らが雑誌記事に対して訴訟を起こした件とかは何故かテレビでは見かけない。(私が見逃していただけならスイマセン)


アメリカの話題にしても、最近出版された本のタイトルで、多くのアメリカ人はN.Yの場所を知らない、みたいなものがあったけど、本当にそうなのか?とか、五輪後の北京の現状(チベット問題など)とか、カルト過ぎない日常的な問題なんだけど、実は普通のニュースではやらないようなものをやってくれたら嬉しいなー。飼い犬じゃないんだから、政府の広報機関で終わってはいけない。