車を回せよ、ダンカン!

黒木瞳さんがテレビに出ていた。以前銀座で黒木瞳さんとすれ違った事がある。曲がり角を曲がったら突然黒木瞳!という感じだったんだけど、一目見て圧倒される存在感だった。それまでは特に好きでも嫌いでもないという印象だったのに、チラ見程度だったのにその日一日は友人ともども何だか幸せな気分に浸れた。美人万歳!


本題。
今週の土曜日も『ブラッディ・マンデイ』と『情報7days ニュースキャスター』を録画。いやー、どっちもビデオで良かった。ブラッディ・マンデイの方は時限爆弾とかセクシー女教師(吉瀬美智子さん)が急に帰宅してきたりとハラハラしてしまうので、ちょっと早送りして爆弾が爆発しないかどうかを先に確認したりと邪道な見方をしています。アメリカのドラマではよくあるけれど、日本のドラマでこんなにハラハラして「次が気になる!」と思うのは久しぶり。というか現時点の記憶では初めて。


現実に置き換えたらありえない事も多いんだけど、ここまでハラハラ感を充実させてくれると、疑問に感じている暇がないし、架空の世界というか、ドラマの世界での出来事なんだなと没頭させてもらえるので気にならない。


主演の三浦春馬はまだ上手とは言えないけど、そんなに張り切った感じが出てないのでいい。そしてやはり松重豊さんと田中哲司さんは別格ですねー。田中さん殆ど出てなくて残念。『篤姫』を見ていても思うけど、瑛太とか玉木宏とかの若い役者と、中村梅雀さんや北大路欣也さんや堺雅人さんたちとでは演技力もそうだけど、それ以前に発声が全然違う。まぁその話は今はいいや。


そして『情報7days ニュースキャスター』。先週録画したものは、消す(上書き)前に何度か見返したくらい面白かったんだけど、今週は安住紳一郎がイライラしていて、再びヒステリック女教師みたいだった。


私からすれば、ビートたけしさんがふざけるのなんて百も承知だと思う。私は爆笑問題太田光さんも好きなんだけど、好きだと思っている私でさえ、今の太田光はどうにも変で、脳と言葉をつなぐものが鈍っているのか、困った挙句にバカヤローという誰にでも言える言葉を吐いしまっているように見えるけど、たけしさんに関しては今までのタケちゃんだし、別にこの番組の中で急にふざけだしたとは思えない。むしろファンからすれば大人しいくらい。


今週のオープニングではビートたけしさんがネタとして番組宣伝用のポスターを持ってきて、「なぜ安住アナが大きな写真で、俺はスミッコに顔半分しか出ていなくて、さらに落書きまでされているのか」とイチャモンをつけたんだけど、どう考えても本気で怒っているのではなく話の種にこの話題を持ってきているのに、安住アナったら「そんな小さな事を気にするんですか?」とか「被害者意識が強すぎますよ」という対応で、私がたけしさんなら言わなきゃ良かったナァという煮え切らないまとまり方だった。(たけしさんの写真が小さい正当な理由として、オフィス北野の方から、たけしさんが番組に来ない事も考えられるので、たけしさんのポジションをサブ的な位置に置いて欲しいという事だと安住アナは説明していました。)


番組進行の役割として仕切らなければならないのはわかるんだけど、全体的にもうちょっと言葉を柔らかくして欲しいと思いました。まぁこれは私がたけしさん贔屓だから思うのかもしれないけど、たけしさんがボケるたびに、かろうじて苦笑いを浮かべたマジトーンで「噂の話(噂レベルの話)はしなくて結構ですよ」「少し言葉を頭の中で反芻(はんすう)してから発言して下さい」「その発言で傷つく人もいますから気をつけて下さい」などなど、司会者って、人の良い所をさらに出す人じゃなかったっけ?なんか安住さんは自分の進行通りに進める事に囚われていて、たけしさんの良い所を抑え付けて自分の型にはめようとしているようだった。最初の回の感想にも書いたけど、渡辺えりさんがいてくれて本当に救われる。サラリーマンだからしょうがないのかも知れないけど、安住アナってこんなに度量の狭い人だったのね。これが日本テレビ羽鳥慎一アナだったら良かったなぁと正直思った。


きっと番組の予算がないから局アナの安住さんなんだろうけど、いっそたけしさんを安住アナの代わりに仕切らせて、今のたけしさんのポジションを茂木健一郎さんとか中村勘三郎さんとか各方面の含蓄のありそうな人に週代わりで来てもらえば良かったのに。あ、そんなお金ないか。


なんだかなー、あんなにボケる度にガミガミ言われちゃってるんだったら、たけしさん呼んだ意味ないじゃん。たけしさんってああ見えて、意外と気を使う人だから、安住アナがカリカリすればする程、全体を和ませようとふざける。そしてさらに自分のプランを乱され怒る安住アナ。ああ、この2人は水と油だったのかも。羽鳥アナが一日も早くフリーになってこの番組に就任してくれますように。その日まで番組が続けばの話だけど・・・。