報道だか広報だか

サイゼリアは庶民の味方。最近はご無沙汰だけど、学生時代はずいぶんとお世話になりました。一体いつの分からメラミンが混入されていたんだろう?


それにしても、レシート無しでも代金返還なんて無謀だ。北海道の肉屋(スーパーか?)でも同じような事をして、売った分よりも多くの人たちが自己申告で殺到してしまった事があったような。お客に詫びたい誠意の気持ちは充分伝わるんだけど、それに泥を塗って返す人間がいる事を考慮しないと、結局現場(売り場)が混乱してしまう。


本題。
東京スポーツにDAIGOがNHKに出入り禁止という記事が載り、その理由が衆議院議員選挙を控えている大伯父を支持している動きがあるためだとNHKの文書には書かれていたらしい。数日後、本当にDAIGOは大伯父の選挙区内数箇所で無料でトークショーを行い、DAIGOが舞台から去った後に例の大伯父(自民党)が舞台に登場し、自己紹介などをしていたようです。NHKの調査というか情報は当たっていたみたい。


NHKに批判的な人からは、このくらいでDAIGOが紅白に出られないなんて厳しすぎるという意見もあるんだけど、このトークショーに参加した人の中には数人でもDAIGOの顔を見ると大伯父の事を連想する人ができたと思う。そうなると、やはり選挙時期が有耶無耶な今、紅白等にDAIGOを出すのは対立候補からすれば公平ではないだろうなと思った。紅白に出ると営業のギャラも上がるくらい、やはり一部ではステータスや信用の目安になっているから。公職選挙法を考え出した頃は、まさかこんなに議員の親族が芸能界で活躍するようになるとは想定していなかったんだろうね。混乱を招かないためにも、すぐにでも法改正をした方がいいと思うんだけど、何かを決めたり変えたりするのって、日本の権力者達って遅いし尻込みする。島国だなーとつくづく実感。


それにしても、このニュースを報道している番組も、やたらと大伯父の名前や顔写真を紹介していて、結局その大伯父の宣伝に加担しているんじゃないかなーと思いました。確信犯の報道番組もあると見た。