急げ!プロポーズ!!

誰も待っていないけど、やっと途中で終わってた先日の日記分を書きました。でも「とても良い内容だった。」と絶賛した関口宏さんの方の番組の視聴率が3.6%という現実に、世間との感覚のズレを感じずにはいられません・・・。(涙)駄作ならまだしも、面白かっただけに残念。


フィギュアスケートのグランプリシリーズがもうすぐ始まる。
なんでだろう?フィギュアスケートは相変わらず好きなんだけど、浅田真央選手や安藤美姫選手の顔を見るとちょっとウンザリしてきた。マスコミの悪い癖で、同じ選手ばっかり取り上げすぎだよ。しかも採点方式が変わった今では、芸術面より技重視だから、荒川静香さんや村主章枝選手、古くはミッシェル・クワンのように「何度見ても素敵な演技だねぇ」というわけでもなし。世間も演技そのものより順位や点数にばかり過熱。(まぁ競技だからその辺は仕方ないと思うけど。)安藤&浅田ばかりのフィギュアにもう飽きた!早く世代交代しないかな。男子の方がジャンプさえも芸術的で見ていて楽しいんだけど、男子の放送はなかなかしないんだなこれが。


長谷川京子さんが結婚。
失礼ながら、相手の人が「長谷川京子を離すもんか!」って思ったんだろうなーという印象。もちろん相思相愛なんだろうけど、私は音楽を聴くのが好きなので余計にそう思うんだけど、ミュージシャンって売れればそれこそ大きな収入も得られるけど、売れなければただのゴロツキみたいな人多いじゃん。いわゆるエリートや子供の頃からモテてきた王子気質の人とは根っこの部分が違う。このお相手も「ギターしか弾いてこなかったロクデナシ」と認めているし、どこかしら雑草魂があるんだと思う。そんな人が、芸能人の中でも美しさでは上位に君臨し、かつ気さくな庶民はではなく、高嶺の花っぽい気高さを持ち合わせたハセキョーと恋に落ちれたなんて、ほっぺたを何回つねった事か。


これと同じ印象は宮崎あおいちゃんの結婚の時も感じました。あおいちゃんは気高くはないし、高嶺の花っぽくもないけど、男女を問わず彼女と共演した人で「まぶしいくらいに可愛い!」と絶賛する人は多い。金髪豚野郎こと春風亭小朝も、あおいちゃんが可愛くて可愛くて、休憩中に寝ている彼女の寝顔を見つめていたんだとか。


宮崎あおいちゃんは撮影が途切れないくらい売れっ子。こんなに共演者を魅了する子なら、この先にもどんどん撮影があれば更に魅了される人が増える。その中にはあおいちゃんに手を出す男もいるかも・・・。ならば自分が戸籍上独占したい、世間に俺の嫁だから手を出すなと表明するには結婚が一番。夫が結婚を急いだ理由の一つには、こんな気持ちもあったのかなーと勝手に推測しています。


この2点のみで言えば、男性にはっきりとプロポーズさせる女性ってのはやっぱり他の男から見ても魅力的だと恋人も感じてるんだろうね。


今朝の情報番組で「ダブルキョウコのおめでたいニュースが」と佐々木恭子の再婚を紹介していたんだけど、長谷川京子と一緒にしないでよー!と正直思いました。