Qちゃんのシフトチェンジ

もう『原ジャパン』だって。マスコミのバカ!
甘いものをスイーツと言ったり、ドラマのシリーズをパート2とかではなくシーズン2とか急に言い出して、中途半端にアメリカナイズされやがって!
以前みたいに『日本代表』とか『全日本』でいいんだよ。鼻ぺちゃの東洋顔のくせに。


ハタ!いきなり怒りモードですが、心中は全然怒っていません。むしろ高橋尚子さんの引退にしんみりしています。Qちゃん素敵。そして未だに未練タラタラの小出監督も何だか可愛い。感情をオブラートに包みがちな日本で、ここまであからさまに「俺が居れば・・・」と言う人は珍しい。


ここからは勝手な推測ですが、引退の理由の一つとして、いい結果が出せないのならプロとして出場するのは本意ではないというような事を言っていて、いい結果が出せない以上、引退表明する前に言っていた、国内で行われる国際基準大会のマラソンのレース3つに連続で出るという希望は叶わなくなったけど、本当はQちゃんはどんな結果でも出たかったんだろうなーと思います。


でも、全くの部外者でフルマラソンを走った事さえない和田アキコが「金目当てじゃないの?」と自分の本質を他人の本質だと思い込み批判したために、一部の同じような視野の狭い守銭奴たちから「そうだそうだ!」と同意の声が上がってしまったために、結果より楽しくレースを、という選択ができなくなってしまったんじゃないか。また結果が出なかったら和田うるせーもん。


っていうかさ、なんでマスコミも和田の声なんて取り上げるかね。だったら、タカ アンド トシの真似をして車椅子の人の頭をはたいた学生の事件を取り上げなさいよ。小島よしおのかつてのギャグ、「そんなの関係ねー」を真似た事件が起きた時にはこぞって報道したのに、対象芸人が吉本事務所の場合はテレビでの報道はなしかい。そんなマスコミだから原ジャパンとか言ってるんだ。


話は爽やかなQちゃんの話題に戻りますが、Qちゃんは現役選手にも関わらず、いつの頃からか他の選手とは違って、勝ち負けだけがレースのテーマじゃなくなって、走る事で他人に希望を与えたいと思うようになったし、実際に見ている私も温かい気持ちを何度も頂いた。


走るのが楽しく、勝ち負けだけがテーマでないとすると、少しでも上に行きたい現役選手の中では、皮肉な事にモチベーションを保つのが難しいと思う。当たり前だけど、勝つって事は誰かを負かす事なので。


だからQちゃんは現役を引退しても、ランナーとしての存在があせる事はなく、むしろ今度こそ本当に楽しんで走れるので本領が発揮できるかも。引退を決めたこれからだって、走り方が変わるだけなんだろうなと思う。ブレーキを踏むのではなくギアを入れ替えるような。もしくは高速道路のジャンクションで行き先を変えるような。そしてまた走りに自信が持てたら復帰すればいいんだし。


やはり何度も感動を味あわせて頂いた側からすれば、Qちゃん引退に対しては「今までありがとう」という言葉しか浮かばないです。