さよならトヨタ。

今夜はまだニュース番組を見ていないんだけど、昨日の奥田碩トヨタ相談役)のマスコミに報復してやろうか発言はテレビで報道されていないんでしょうかね。できないだろうなぁ。


年金をあてにして生活をしているような世帯はTOYOTAにとっては消費ターゲットに入っていないんでしょうね。だからこそ、ちゃんと払ったのに年金が減らされているようなお年寄りの事なんて、いちいちマスコミで報道する必要なんてないと思っているんでしょう。


白状すると、実は私はずっとTOYOTAの車を乗ってきているんだけど(今はエスティマ)次に乗り換える時は絶対にTOYOTAには乗らない。昨日の奥田発言の前からも、Hondaか日産の車にしようかなーと思いつつも、営業担当のお兄さんがとても誠実な対応をしてくれていたので買い換えの度にTOYOTAを乗り継いできたけど、上があんな人間なのだから吹っ切れた。


私一人、車一台分の売上が減ったって大会社トヨタは痛くも痒くもなく、奥田氏がトヨタを使ってしようとしている報復に比べれば微々たるもの。でも、私にすれば車は大きな買い物。それを、こんな血も涙もない人間がいる会社から買いたくはない。これは報復なんてくだらないものではなく、消費者としての当然の選択です。