味一番

NHKの夜9時からのニュース番組に出ている2人は仲が悪いのだろうか?男性の方はあまり女性と目を合わせていなかった。それにちょっと態度が横柄に見える時がある。


同じくNHKの『その時歴史が動いた』のマザー・テレサさんを録画し(だからまだ見ていない)、その後の『SONGS』のMr.childrenを見た。(ここからが本題。)画面から目を離して曲だけ聴いてたら、歌詞が何て歌ってるのか全然聴き取れなかった。サザン・オールスターズもそういう感じだけど、桑田さんの場合はわざとそうしているし、歌詞を伝えたいようなメッセージ色の強い曲の場合はちゃんと聴き取れるんだけど、桜井さんの場合はどんな歌でも聴き取りずらいやね。


そんなに沢山の歌手を知っているわけではないので、あくまで私の聞いた範囲で言うと、rockやpop系の歌手で、女性ではsuper fly が凄く歌が上手いなぁと思うんだけど、この人も、結構いいメッセージが歌詞になっている曲なのに、英語だか日本語だかわかりずらいような歌い方でとっても勿体無いと思う。女性Vo.では他にいきものがかりの人が歌が上手いよなぁと聴き惚れる。この人の場合、声も艶というか、声が色々な角度や面を持っていて、いつまでも聴いていたくなる。それに、この人は歌詞が聴き取りやすい。


男の人では断然エレファント・カシマシの人が上手いと思う。多分天性の勘の良さなんだろうけど、歌の中盤で声を張り上げるようなシャウトをした直後に低い音符に戻る時、大抵の人は1音くらいは音程をとりそこなうんだけど、この人はピタッと戻れる。多分super fly の人もそうだと思うし、海外の人で言えばAerosmithSteven Tylerもそういう才能のある人だと思う。というか、アメリカの場合は人口に比例して市場も大きく、デビューしたいと願うライバルも多いから、最低ラインがそのくらいの人でないとデビューできないんだろうな。


偉そうに散々書いたけど、私が好きなのはたまに音程を外すRadioheadWeezerだったりする。歌のうまさと味とはまた別なのねー。