選挙の重要性

変な政治家が多いけど、そもそもそういう人間を国会に送り込んできた地元選挙民に問題がある。派遣社員が簡単に切り捨てられている今日この頃だけど、それでもミーハーな選挙民は小泉純一郎ジュニアに投票するんだろうなぁ。


内定を取り消している企業の名前を公表するべきだと主張した議員がいたけど、企業側に反対されて断念した。いやいやいや、そういう前例のある企業名は公表してくれないと、来年とかそれ以降の学生が困るよ。いつから国より企業が強くなったんだろう?これも、2世、3世と議員の世襲制が蔓延し、そういう議員の方がコネがあるから出世が早いからだ。奥田のように高齢の企業のトップにしてみれば、今の議員の父の代から知っているわけで、下手すると2世議員が幼少の頃からの付き合いかも知れない。そういう場合、2世議員の方が奥田たちに頭が上がらない状態になってしまう。とは言え、2世議員も勝手に国会に湧いて出るのではなく、選挙に当選して議員になるのだから、一番問題なのはそういう人間に投票している選挙民だし、投票にも行かず反対票さえ投じる事なく「どうせどこに入れても同じでしょ」と言いながら文句だけは言っている無責任な人間にある。