Changeが嫌いな日本人

日本も二大政党制を、何て声をチラホラ耳にするけど(といっても報道で聞くだけで周囲の人からはそれを望む意見はまだ聞かない)、今の日本人の、というか日本の政治家の性質で二大政党制なんてやったら、どっちに転んでも変わらず、それこそ国民は蟻地獄になって政治家の思惑から抜けられなくなってしまう。本当に政治的目標対立していなければ意味がない。


参議院議員宿舎を、この不景気の最中に、しかも環境問題が国際的に叫ばれ、日本は劣等性の烙印を押されている最中に、わざわざ緑を切り倒して、必要のない新宿舎を建てようとしている。それは自民党(与党)から出ている意見かと思えば、その代表は民主党西岡武夫議員がはりきって進めようとしているんだから。たまたまわかりやすい事例がこれだっただけで、他にも民主党にだって任せてはおけない愚行がまだまだある。二大政党制になんてなったら、つまりは他の政党が排除されてしまうだけの事で、政治家にとっての楽園になるだけです。