フィギュアスケート男子フリー

プルシェンコとかランビエールなどが参加しなくなってからは、なんか興味が薄れつつあるけれど、ブライアン・ジュベールエヴァン・ライザチェックがまだ頑張っているから一応チェックしました。新聞の番組欄を見たら「サムライたちが〜」と書いてあってテンション急降下。もう便乗かい。


ジュベールはずっと不調が続いていますね。今回も本調子とは言えない演技で、ダメ押しのように最後に転倒してしまった・・・。しかも演技終了後のあの落胆の表情。見ているこちらまで辛くなる。でも、ライザチェックも長く競技生活を続けていて、その割には国際大会で大きな栄冠を手にしていないので、それはそれで良かったなとは思いました。才能の世界だからしょうがないんだけど、なんかポッと出の才能ある若手が一気に高得点を出してイエーイっていうのじゃなくて良かった。


明日は女子かー。はっきり言って、男子より女子の方がさらに興味が薄れて来ています。荒川静香さんも恩田さんも引退しちゃったし、海外の選手もスルツカヤとかいなくてアジアばっかりになっちゃったし。マスコミも浅田真央選手や安藤美姫選手ばかりを取り上げるので、この2人の姿を見るとゲフっとなります。お腹いっぱい状態。それでも、見れば真央ちゃんの演技には惹き付けられてしまうんだから凄い。