満たされないのは求めるものを間違えているから

景気対策補正予算15兆円だって。しかもエコ家電やエコカー購入に補助金だの、住宅購入したら贈与税減税とか、どうにも「お金持ってる人」しか日本にはいないのかしら?っていうか、ハローワークに早朝から長蛇の列とかNHKのニュースでさえやってるのに、政治家の皆さんは会食に忙しくてニュースも見られないのかしら。


家電や車の前にまず職だし、お金をそこそこ持っている人が何故沢山消費をせずに貯め込むかといえば、将来が不安だからでしょう。政府が「日本国民の老後は面倒見ますよ」と安心を与えなければ、タンスからお金を引っ張りだせないと思うんですけど。


なんか、本当に景気を良くしようと思ってこの計画を立てているんじゃないのが見え見え。恐らく官僚に言いくるめられてるか、どうせ次は政権交代だから、今の内に税金を使いまくって借金は民主党に丸投げだ!って思ってそう。やっぱりね、子供時代にちゃんと友達と遊んだり喧嘩したりせず、親や親族の言いなりで一人で机に向かってたような人間は感情が麻痺しちゃってる。「お金があれば幸せ」と言うけれど、お金を手にしても「もっとくれ、もっとくれ」と次から次へお金を欲しがる姿を見ていると、全然満たされている感じがしない。彼らが満足できる日はくるのだろうか?