フィギュアスケート国別対抗戦

全くの予習不足で、この大会ってよくテレビ東京で放映している「木下工務店カップ」のように、私的な大会なのかと思っていたら、ISU公認の大会なんですってね。


応援や放送(=日本スケート連盟が割り当てる強化費用)が女子シングルスばかりに偏ってしまうよりかは、男子シングルスやペア、アイスダンスなど、広く注目されるようになるのはいいかも。まぁ、日本の連盟が団体で優勝を目指したいと思うなら、だけど。(この前の大会を見る限り、選手の方もあくまで番外編の大会のような雰囲気に見えました。)


ISUも、団体戦だなんて新しい取り組みを始めるなんて、やっぱり日本だけでなくスケート界全体から見ても、ペアとかアイスダンスの注目度は低いのかしら?だから活性化のために?と思ったんだけど、オリンピックでも団体戦開催を検討中と聞き、きっと、既存の部門(各シングルス・ペア・アイスダンス)ではメダルに手が届かないけれど、どの部門もそこそこの成績を収めている国の役員が提案したんだなーと思いました。