踊る我ら

ほとぼりが冷めたらまた立ち消えになってる「二階氏側逮捕」情報。森田健作も、市民団体が告発したようだけど、局によっては迂回献金の事には触れず、「無所属」を強調して選挙を続けた事ばかりを問題にしているニュース番組もある。「自民党の支持率が上昇」なんて言ってるけど、そうやって自分たちの報道で世論が動く事を面白がっているんじゃない?もーホントに日本の報道は死んでる。よく北朝鮮とか中国とかロシアの偏向放送を他人事のようにあざ笑っている人がいるけど、日本だって同じなのに。むしろ「国が情報操作しています」ってわかっているだけ、共産国の国民の方が情報を疑う能力に長けて(たけて)いるかも。


本題。
草なぎ剛逮捕の報道は確かに衝撃的だったけど、民放のワイドショーならともかく、大手新聞やNHKまでが夜のニュースでトップで報じているのを見ると、与党(主に自民党)、麻生政権にとって何か都合の悪い報道が何かあったんじゃないのか?と思えてくる。実際に過去にはそういう事があったし。草なぎ剛の謝罪会見の生放送をジャニーズ側が拒否し、NHKは9時半以降に放送する事で話をまとめたのに、結局3分遅れの映像を冒頭から放送したっていうんだけど、「謝罪」会見なのに偉そうに制限してくるジャニーズもジャニーズだし、NHKもこんなどうでもいい報道に強気にならないでよと言いたい。もっと強気で報道すべき事があるんじゃないの!?原発とか補正予算の細かい使い道とか!!


過去にさかのぼると、重大な事柄を暴露した告発者のスキャンダルを警察ぐるみででっち上げて、本筋である暴露内容よりも、告発者のスキャンダルばかり報道させ、暴露の信憑性を薄めて世間の注目をそらすという事もあった。


確かに、今回の草なぎ剛逮捕→家宅捜索はやりすぎだと思うけど、それに関しては特に政府の意向はないんじゃないかと私は思う。それよりも、やっぱり嵐・大野の件を、何らかの圧力で捜索できなかった警察の中の人たちが、思いがけず向こうからやってきた草なぎ剛に対して「せっかくジャニーズの身柄おさえたんならガサ行っとけ」という感じで、ここぞとばかりに捜索しちゃったんじゃないでしょうかね。何やら韓国のチュ・ジフンという俳優も麻薬で捕まったらしく、その人の主演したドラマの一つがなんと韓国版の『魔王』の弁護士役なんですって。あら、大野智もTBS版の『魔王』の同じ役に・・・モゴモゴ。『魔王』そのものは面白いドラマだったんだけどね。


草なぎ剛は今回、自らが犯した事以上に大きな代償を払う事になったけど、罪を犯したのに大きな事務所にかばわれて、罰を受けずにのうのうと生きるより、結果的には良かったと思う。ただ!急に歯の浮くようなそれぞれしい言葉で草なぎを擁護する小倉智昭はどうなんだと思う。芸者体質め。夜中の寝静まった時刻にわーわーと騒がれる事は決して愉快な行為ではなく、むしろ普通の時間に仕事をしている人にとってはかなりのストレス。それをこぞって「よくある事だ」とか「大した事じゃない」と言うのはどうなんでしょうね。実害もないのに本気で「とんでもない行為だ!」と怒るのも器が小さい人だなぁと思うけど、あくまでも「やった事は悪いが、ここまでの制裁を受けるほどの罪じゃない」ぐらいで収めて欲しい。じゃないと「アイツがいいなら俺も」と裸で深夜に街を徘徊する奴が続出するぞ。


あと、何やら赤坂署に抗議したり書き込みで脅迫したり、鳩山邦夫大臣に抗議したりしてる人が続出してるらしいんだけど、そういう報道を聞いてまず思うのは「やっぱジャニーズの熱狂的ファンって頭イタイな」という事。自民党の町村議員じゃないけど「盗人たけだけしい」ってこの事だよ。地上デジタルのキャラクター変更にかかる費用は税金だぞ。それをファンが立て代えてくれるのか。本当に草なぎの剛の事を思うなら、むしろ赤坂署の人たちに「今回は手前どもの草なぎがお手間を取らせまして申し訳ありませんでした」とお詫びでもした方がいいのに。鳩山議員には「草なぎは風邪気味で、飲酒前に風邪薬を服用してました。」と言ってみて欲しかった。