自分の身や自分の子供を戦地に送り込むというなら別だけど

小沢一郎氏が、ついに世論に勝てず民主党党首を辞任しましたね。まだ秘書の有罪どころか裁判さえ行われていないし、小沢氏が関与していた(認識していた)とも立証されていないのに、官僚に尻尾を振ったマスコミによる連日の報道のすりこみ効果があったという事でしょう。


世論ってものは勝手だねーとつくづく思うのは、自分は潔白だと小沢氏が明言しているのにも関わらず、「疑惑を払拭していない。」とか、あんなに「小沢氏信用できない。辞めて欲しい。」と言っていたのに、いざ辞めると「何故辞めるのか。やっぱりやましい気持ちがあるからじゃないのか?」と言ってみたりする。いやいやいや、みなさんがアンケートで「小沢が代表なら民主党より自民党を支持する。」とまで言うから仕方なく小沢氏は代表を降りたんじゃん!


まぁ、このアンケート結果の発表もかなりマスコミが効果的に利用していると思うけど、どっちにしろ振り回されている事には変わりない。


私も小沢氏は好きではないけれど、警察官僚で、麻生政権では内閣官房副長官で、安倍晋三とも親密な関係と言われている漆間氏の「この(西松建設違法献金)捜査は自民党には波及しない」という発言や、実際に二階氏には捜査が及んでいない現状とか、その他もろもろの点を考えても、小沢一郎を不支持だと表明するという事は、警察官僚の思う壷だと思う。つまり私がこだわっているのは小沢氏うんぬんというより警察のやり方。本当に違法性を問題視するのなら、両方自民側も民主側も逮捕すべきだ。この間に二階側は証拠を破棄しているかも知れないんだし。


保守系のメディア(アメリカで言えばブッシュ側で、国の繁栄のためには戦争も大賛成、という側)っていうのは、エロだとかわかりやすい内容の番組を報道し、国民の考える力を低下させていくと聞いた事があるけれど、日本の保守系メディアであるフジテレビや日本テレビがバカバカしいバラエティ番組を連発し視聴率王になっている事実と、簡単にメディアに踊らされて「小沢だけが犯罪者だ」と思い込んで小沢民主党に対する支持率を低下させ、自分たちの税金から引かれているのも知らず、大はしゃぎで千円で高速道路に乗り、大渋滞でいつも以上にガソリンをまき散らし、それなのに「こんなサービスをしてくれる自民党いいかも。」、とそれまでの不支持から支持に転換させた人がいるっている現実は、おバカ放送の効果が出ているって事なんでしょうか。千円で高速に乗れば乗る程、その差額が税金から引かれ、ETCを管理している天下り団体に入っているんだけどなぁ。それはエコポイントにしても同じ仕組み。娯楽も大切だけど、その娯楽を心から楽しむためにも、せめてNHKのニュースとフジサンケイ以外のニュースは見て欲しい。自分の身や自分の子供を戦地に送り込むというなら別だけど、それが嫌ならぜひ。