ラファエル・ナダル敗れる

全仏オープンテニス2009で、この大会で4連覇中だったラファエル・ナダルが4回戦で世界ランク25位のロビン・ソデルリング(スウェーデン)に敗れてしまいました。ナダル好きなので残念です。


「あと数日で23歳になるけど、ローランギャロスで誕生日を祝えない初めての年となった。」というコメントも哀愁を帯びていて泣かせる。でも、その後に続けた「でも来年も必ず帰ってきて、誕生日が祝えるように勝ち上がってみせる。」というコメントに再びの明るい未来を予感させます。


私はナダルの野性味あふれる超人的なフットワークが好きなんだけど、洗練されたものが好きなフランス人には荒っぽいプレーに見えるのか、あまり応援されず、相手選手を応援する声が多かったそうですね。そういえば、フランス人のフローラン・ダバディトルシエの元通訳)も、日本でも人気のあったマルチナ・ヒンギスの事を悪く言っていたなぁ。ダサイとかそういう感じで。