ガセですみません。

先日の日記で、MXTVで放送している『博士の異常な鼎談』という番組にデーブ・スペクターさんがゲストで出た時に、「今度の改編でTBSの『総力報道!THE NEWS』は5時からの放送になるかも」と言っていたみたいだと書きましたが、それはデーブさんや宮崎哲弥さんの予想であって、決定事項を話していたわけではなかったようです。あんまり人に読まれていないブログとは言え、ガセを流してすみません。


新聞にも出たのでもう知っている方も多いでしょうが、実際には、えーと『ひるおび』という番組の終了時間が短くなって、午後2時から『サカスさん』という番組が始まり、4時からは韓国ドラマで、5時からは視聴率の高い『水戸黄門』の再放送だそうです。でも、うちの近所のおばあちゃんは“4時からの『水戸黄門』”を楽しみにしているので、なるべく5時に放送しないでやって欲しいんですけどね。TBSはそういう「見たい人の気持ち」という肝心な目線を忘れている。または軽視している。亀田あたりからもうTBSは世間に嫌われてしまったんだ。人のブーイングを煽って、世間がそれに注目しているからいいじゃねえかというマルコム・マクラレン的(Sex pistols仕掛人)なやり方は、一時はいいけど長続きしないんだい。ちなみに、買い付け人デーブさん曰く、韓国ドラマって安く買えるんですって。そういえば最近韓国ドラマが再び。不況対策か?


TBSの七不思議の一つが、恵俊彰さんのTBS出演率の高さ。最近は動物の番組(みのもんたさん司会の日曜夜8時放送の)が終わったけど、それでも3つくらい出てませんか?しかもそのうちの2つはメインで。TBSは恵に何か弱みを握られているのでしょうか?


『フレンドパーク』も、やたらとホッケーばかりうまくなっちゃって、それでも大物ゲストや大きい事務所の人だとわざとらしく負けてたり、フレッシュさもないし、業界臭が漂って全然フレンドリーじゃない。あ、フレンドはゲストだけでいいのか。


せめてホッケーも、ラリーを続ければいいのに、“予算的に絶対ホンジャマカが勝たなくてはいけない相手”時には、やたらと石ちゃんがラリー中のストーンをバンと止めて、恵にパスして、恵がフルスピードでスマッシュを決めちゃうもんだから、流れが悪くてしょうがない。もうさ、ホッケー辞めてもいいんじゃん。最後の部分もゲストが選択できるようにして、その週によって対戦ゲーム&対戦相手が違う、ってのでいいと思うんですけどね。ナベプロの人を使わなくてはいけないんだったら、ホッケーはビビる大木さんと吉川晃司さんにして欲しい。絶対無いなー、とわかってるけどあえて。