世界卓球の報道あれこれ

今回の世界卓球はほっとんどテレビ東京以外では報道されなかった。女子の台湾戦が凄く良かったので、きっと報道されるに違いないよ!と予約録画までしてチェックしていたけど、リーグ戦の結果は全くやらず、さらには、銅メダルを獲った韓国戦でさえ民放では見なかった。(全部をチェックしているわけではないので、どこかで放送していたのかも知れませんが。)


日曜日のTBSのサンデーモーニング(「喝!」でお馴染みの番組)ではやっと映像つきで紹介されていたけど、中国帰化である吉田海偉選手はカット。しかも中国にコテンパンにされている試合・・・。でも「ちょいあっぱれ」だったからいいか。


ゴルフの石川遼やビーチバレーの浅尾美和などは、国内の小さい試合(企業主催の)の負け試合でさえ放送しているのに、世界選手権の勝利を報道しないというこの方針には疑問を感じる。そこまで視聴率主義なのか?報道の意義って何?それとも、福原愛ちゃんのCMが減ったから?意外と盛り上がっていないサッカーW杯の事前情報を多く流させたために時間が足りなくなった?まさか、ホリプロ所属でアイドル顔の松平健太選手を多く起用しなかったから、電通を怒らせたのか?だったらいいや、こんな連中のご機嫌なんか。


こうなってくると、視聴率も決して高くないのに、最後の決勝戦まで放送してくれるテレビ東京様、本当にありがとう。テレビ東京の株買っとくれ!


世界卓球の視聴率
(決勝戦以外は日本の試合です。)

放送日 時間 視聴率 内容
5/23(日) 19:54〜21:48 5.5% 女子ベラルーシ
男子ハンガリー
5/24(月) 20:00〜21:48 5.0% 女子ロシア戦
5/25(火) 19:30〜 5.6% 女子台湾戦※放送時間内に終了せず
  24:12〜26:00 2.3% 男子デンマーク戦
5/26(水) 20:00〜 6.2% 女子ルーマニア
男子ドイツ戦
男子スペイン戦
※男子スペインは第3戦のみ放送。放送時間内に終了せず
5/27(木) 19:58〜23:18 6.3% 女子スロバキア
男子オーストリア戦 
5/28(金) 20:00〜 8.8% (メダル決定戦)男子香港戦
(メダル決定戦)女子韓国戦※放送時間内に終了せず
  26:18〜 2.8% (メダル決定戦)女子韓国戦
5/29(土) 18:30〜22:43 9.8% (準決勝)女子中国戦
(準決勝)男子中国戦
5/30(日) 26:45〜27:45 0.2% (決勝)女子中国対シンガポール
(決勝)男子中国対ドイツ


うーん。低い。でも長時間で、夜中まで放送していたのに、500万人は固定視聴者がいるみたい。金曜日の韓国戦は女子の試合が長引いて、WBS小谷真生子さんが2時間遅れの登場でしたよ。


ちなみに、他は知らないけど、毎日新聞はリーグ戦の時から毎日紙面を割いて報道してくれてました。


5/30毎日新聞
東京新聞に変えようかなーと思っていたけど、毎日新聞で良かった。