あなたは何派?

菅直人新総理が誕生するけれど、その途端に支持率が60%台に回復って何だ?


マスコミがいちいち小沢派か反小沢派かと騒いでいるんだけど、なんかそうやってネタを無理に広げている気もしてくる。


世間は何故、ここまで小沢一郎を悪い人間だと思っているのかが不思議。大体、裁判って「疑わしきは罰せず」「推定無罪」とよく言うけれど、それが原則ならば、小沢一郎は無罪なはず。世間一般で「小沢が悪い事をしている」という人を一人一人捕まえて「何が悪いのか具体的に証拠のある理由を述べてみろ」と問えば、まともに答えられる人って少ないと思う。つまりはマスコミの連日の刷り込みによりそう思わされているだけなんだけど、「小沢って悪いよね」と根拠なく思っている人がそれに気がついていないのが怖い。


私は何冊か小沢一郎氏について書かれた本を読み、やはりあまりいい印象を持っていないけれど、でも、その自分の「印象」「イメージ」を支持しないようにしている。だって、自分が目にしたニュースでさえ、足利事件の菅谷さんや、松本サリン事件の河野さん、香川の祖母と孫2人が義理の弟に殺害された事件の被害者の娘婿、最近では厚生労働省前局長の村木厚子さんなど、疑いをかけられている時はマスコミもまるで犯人かのように報道してきた。でも、それが間違ってる事って本当にある。その事を日本の人達は忘れてしまったのかな。


そもそも、元総理の麻生太郎でさえ、小沢一郎が不起訴になったのにも関わらず、堂々とカメラの前で「でも極めて疑わしい。グレーだ。グレー幹事長だ。」と発言した。これは言葉を変えれば、そんなグレーな人間を起訴するまでの証拠を得られない日本の検察は無能だと言っているのと同じだ。どうやら日本人の心の原則は「疑わしければ罰せ」なのかも。もしそうなら、裁判員制度というのはとても危険な制度だ。