言論弾圧というよりも、人としての器の問題かも

TBSの『サンデーモーニング』内のスポーツコーナーでゴタゴタがあったみたい。


張本氏の「喝」で…江川紹子さん“降板”
2010年6月19日 日刊スポーツ芸能ニュース


この番組のスポーツコーナーは、民放では一番広く様々なジャンルのスポーツ情報を扱うので私は毎週のように見ているから、このやりとりは覚えています。確かに結構江川さんもしつこかった記憶が。っていうか、議論好きの江川さんにとっては普通の意見交換だったんだろうと思うんだけど、笑顔の江川さんに対し、張本さんは会話を打ち切りたがっているのはわかった。


でも、こういうやりとりは今回が初めてじゃなくって前にもあったし、そういうプチ緊迫な空気は、江川さんとだけじゃなく、浅井信雄さんとも以前にあったし、険悪さで言えば、浅井さんとの時の方が険悪だった。


自分への反対意見を柔軟にかわせない張本さんは意外と打たれ弱いんだと思う。「柔らかいものほど強い」ってよく言うじゃないですか。張本さんはその逆で、何か反論されると、瞬時に表情が固くなるもの。意見が違うだけで、別に張本さん個人を否定している訳じゃないのにね。


張本さんが本当に「江川さんが出るなら私は出ないよ!」と言ったのかはわかりません。だって、マスコミのスタッフって平気で嘘をつくもん。ただ番組のスタッフは、張本さんと江川さんのどちらかを選べと言われれば、あのスポーツコーナーは週によってはTBSの番組の中で一番の高視聴率を取ったりする人気コーナーだから、そりゃー張本さんを取るだろう。


でも冷静に考えると、大沢親分は笑いも取れるし、それこそ柔軟な人だから看板として必要だと思うけど、張本さんが誰かと変わって、例えば古田敦也さんとか清原和博さんあたりが「喝!」とか言ってても、最初こそ違和感があるだろうけど、視聴率にさほど影響が無い気がします。むしろ唯一の週レギュラーを失う張本さんの方が痛いんじゃないのかな。まぁ、真相は薮の中だわね。


色々な意見があるようなんだけど、私は今回の事は、江川さんも大人げないなーと思います。一部では「言論弾圧!」とか言っている人もいるそうなんだけど、言論ってほどかよー。今回の事は痴話喧嘩レベルだよ。だって、あの時の江川さんのコメントは政治的なものや事件性のあるものなど、「どうしても流さなければならないもの」でもないし、TBSも、その意見を放送したくないから江川さんを降ろしたわけでもない。張本さんが裏で手を回して人をおとしめるような人だったとしても、別に張本さんは政治家とか教育者とか国の重要な仕事をしている人でも無いんだし、しかも張本さんはスポーツコーナーのみの出演で、政治社会に関するコメントは一切しないので、今回の事(江川さんを出すなら俺は出ないと言った事)はどうしても視聴者に知らせなければならないような情報だったとも思えない。この手の話で言えば、某知事達、さらにはT中H蔵の方がゴロゴロと噂があるぞ。あの人が出るなら私は出ないとか、共演者がちょっと遅刻したら激怒してその仕事をキャンセルしたりとか。


しかも、張本さんに反論した江川さんの言葉も、取材に基づいたものではなく、好きな投手が張本さんの推測によって一方的な言われようだったから思わず庇ってしまったという感情的なもの。


結果的に、その時議論になった投手の交代の経緯に関しては、江川さんの説の方が当たっていたみたいだけど、それは偶然当たっていただけであって、先程も書いたけれど、取材に基づいたものではない。張本説に関しては、楽天の前監督の野村克也さんも「岩隈はすぐに肩が痛いから交代させてくれと言ってきて情けない。」などとボヤいていたし、確かに自分から交代を要求してきた事もあったので、想像で簡単に言い返して来る江川さんに張本さんも腹が立ったんだろう。


番組を降板させられたのなら、今回の暴露もまぁ理解できるんだけど、今回は2カ月の休養で落ち着いたらしい。ならば、江川さんもネットで暴露する前に冷静になって、自分があの番組で本当に視聴者に伝えたい事は何なのかを思い出して欲しかった。それは野球の話でも無いし、張本さんの器が小さいという事でも無いだろう。


江川さんが張本さんの名前入りでネットで暴露した事で、他の出演者どころか視聴者もそれを知ってしまったので、江川さんは恐らくもう番組には出られないし、出られたとしても色眼鏡で見られてしまう。そして、こんなに面倒な人を使いたがる局も減っていくでしょう。それって本当に良い事なんだろうか?ネットで暴露する前に、どうにか張本さんに直接コンタクトを取ったり、張本さん側に「この事実をネットで発表させて頂きます。」と予告(微妙に脅迫)したり、もっとやる事があったんじゃないか。


野中広務さんが暴露した、機密費をマスコミの人間に配っていた件について熱心に取材している上杉隆さんが全くテレビに出演できなくなったという例もあるし、最近は自ら取材をする人がテレビで発言する機会がどんどん減って、現場を知らない芸能人が平気でコメンテーターの仕事なんてしている。あの高視聴率の番組で、江川さんのような人が自分の意見を発する機会を失うというのは大変惜しい気がします。




追:江川紹子さんのツイッターを拝見したら、

東スポをバカにする人は少なくないけど、昨日今日報道された中で、唯一私に話を聞いてきたのが東スポ。日刊スポーツも、私の不在中に連絡くれたんだけど、電話番号を残してくれなかったので、こちらからかけられなかった。

http://twitter.com/amneris84?max_id=16669657293&page=3&twttr=true
だって。他紙はネット見ただけで記事書いちゃってるんだ・・・。