W杯の盛り上がりとサッカー人気

ワールドカップが盛り上がっていますが、あるサッカー好きの人が「ワールドカップは盛り上がっているけれど、結局サッカーの人気が上がったわけじゃないのが残念。」と言っていた。


そんな事言ったら、日本がメダルを獲得しているのに世界選手権すら一般的には盛り上がらなかった卓球はどうなるのさ!贅沢な不満だねぇ・・・。と思う私だけど、日本の人がサッカーそのものを好きってわけじゃないのにここまで盛り上がるって事は、結局電通によるマスコミを使った大宣伝の成果だと思うと、一部組織の働きかけにより人間がこんなに簡単にコントロールされてしまう事実に背筋が寒くなってしまいます。戦争をしていた頃の日本もこんな感じだったんだろうな。


MXTVの『ゴールデンアワー』という番組で韓国の人が言っていたんだけど、韓国では「本田圭佑選手の奥さんが可愛いらしい。普通の保育園に勤めているらしい。」と話題になっているそうです。それから、韓国でも「日本を応援しよう。」と言う人が増えてきて、日本対カメルーン戦を韓国で中継した時に実況の人が思わずカメルーンを応援したら、韓国の視聴者から「恥ずかしい」と非難の声が上がったそうです。日韓、ちょっとイイ話。


本田圭佑選手の人気が上がっているそうだけど、W杯開催前にテレビ朝日で放送した、中田英寿さんとの対談番組は、ゴールデンタイム(19:00〜20:54)にも関わらず6.6%だった。本田選手が中田さんに「中田さんは日本代表のチームの中で孤独に見えたけど実際はどうだったのか?」(記憶で書いているので正確な言葉ではないけれど、こういう意味の事)という質問をしたり、海外組とJリーグ組が同じ代表チームでやる難しさについてとか、かなり踏み込んだ会話をしていて面白かったんだけど。あの番組のスタジオ部分(芸能人がMCをしている部分)を無くして、対談の部分だけ再放送したら、今ならもうちょっと視聴率取れそうな気がするけど、そう単純なものでもないんでしょうかね。NHK大河ドラマ龍馬伝』が高視聴率だからと言って、坂本龍馬関係の番組を放送しても、さほど視聴率を取れなかったりするしなぁ。


おまけ
NHKスポーツ大陸』でサッカー選手の回の視聴率。
この番組は独自の映像も盛り沢山で、すごく面白いのでよろしく。
番組公式HP
http://www.nhk.or.jp/spotai/index.html


http://www.nhk.or.jp/spotai/onair/228/index.html
NHK スポーツ大陸
すべてはW杯のために〜サッカー日本代表 本田圭佑
2010年 5月23日(日) 午前 10時05分から放送
3.1%


http://www.nhk.or.jp/spotai/onair/223/index.html
NHK スポーツ大陸
何が何でもゴール〜サッカー日本代表 岡崎慎司
2010年 4月18日(日) 午前 10時05分から放送
1.7%


http://www.nhk.or.jp/spotai/onair/222/index.html
NHK スポーツ大陸
俺は誰にも負けない〜サッカー日本代表 玉田圭司
2010年 4月11日(日) 午前 10時05分から放送
1.2%


http://www.nhk.or.jp/spotai/onair/231/index.html
NHK スポーツ大陸
大逆転スペシャ
野人が決めたゴールデンゴール〜W杯初出場への道〜
2010年 6月13日(日) 午前 10時05分から放送
3.3%


http://www.nhk.or.jp/spotai/onair/189/index.html
NHK スポーツ大陸
魂こめて駆け上がれ〜サッカー 長友佑都
2009年 6月 1日(月) 午後 10時45分から放送
5.1%。


http://www.nhk.or.jp/spotai/onair/184/index.html
NHK スポーツ大陸
“危険なボランチ”への挑戦〜サッカー 遠藤保仁
2009年 4月13日(月) 午後 10時45分から放送
3.1%
※遠藤選手の回は総合で7月 4日(日) 午前10時10分より再放送をするそうです。