やりすぎフリーメーソン

↑タイトルに意味はありません。フリーメーソンがやりすぎているのかどうか知らない。


まさかの小沢一郎氏代表戦立候補。絶対出ないと思っていました。
小沢氏に菅直人氏が勝利したら、今度こそ新しい時代の幕開け、という気がしないでもないけれど、負けないんだろうなー。万が一小沢氏が負けたら、小沢グループの議員を引き連れて新党を作りそうな気もします。小沢氏の敗北は民主党の終焉か?


本題。
先週の月曜日(16日)にテレビ東京で放送された『やりすぎ都市伝説SP』を見ました。この“都市伝説”とか“信じるか、信じないかはあなた次第”という言葉はうまいですね。だって嘘だって間違ったっていいんだもん。見ている方も、だからこそ楽に見ていられる。そんな事ないよなーと思いつつも「でももしかしたら?」とワクワクできて夢がある。


この番組で力を入れているフリーメーソンの話が私は大好きです。政治家の汚職事件などではなく、夢物語のような話にあそこまで調査をするのが凄い。(嫌味でなく本心で)


フリーメーソンって何なんだかもよくわかっていないのですが、以前にモーツァルトのオペラ『魔笛』のDVDを見ていたら、その解説で「モーツァルトフリーメーソンのメンバーで〜」とか例の目玉とピラミッドのようなセットが出てくる場面でも「これはフリーメーソンの象徴で〜」とか何度も出てきたので、名前だけは知っています。都市伝説的な秘密結社の話で言えば他にもKKKクー・クラックス・クラン=白人優越主義)のロゴがマルボロの箱に刻まれているとか、そんな話も有名ですよね。でもKKKの話はフリーメーソンのように軽くは扱えないですね。


番組の中で、民主党本部のビルにフリーメーソンの象徴である目玉マークの看板が掲げられている、と紹介されていましたが、ニュース映像を見た事のある人ならわかると思うけど、あれはPENTAXの広告の看板ですが、あえてPENTAXに問い合わせず、謎っぽくしている辺りがニクいね。まぁ、“信じるか信じないかはあなた次第”だから。


祖父がフリーメーソンのメンバーだったと言われる鳩山由紀夫元総理ですが、以前『やりすぎ〜』の番組の中で、「“友愛”を理念に掲げる鳩山由紀夫氏ももしかしてフリーメーソンのメンバーなのでは?」と紹介されていたけれど、もしそうなら、フリーメーソンってそんなに強固な権力を持つ組織ではないって事ですね。だって、米軍基地を国外に退去できなかったし、その結果総理を辞める事になってしまったし。


ちなみに、この『やりすぎ都市伝説SP』を放送した時間帯(夜9時台)の視聴率は


11.0% 『ニュースウオッチ9NHK 
12.0% 『人生が変わる1分間の深イイ話日本テレビ
8.5% 『月曜ゴールデン夏休み映画SP・恋空』TBS
10.2%『夏の恋は虹色に輝く』フジ
11.9%『たけしのTVタックルテレビ朝日
12.6%やりすぎコージー都市伝説スペシャル』テレビ東京


と、『やりすぎ〜』が一番多くの人に見られていました。普段のこの番組の視聴率は6〜8%なので、やっぱり都市伝説って好きな人多いんですね。