憶測

案の定、今日の新聞やテレビなどのニュースは小沢一郎氏の総裁選立候補話一色。


昨日の私は、小沢一郎氏は総裁選で菅直人氏に敗北したら、自分たちの仲間の議員を引き連れて新党でも立ち上げるんじゃないか?と思っていたんだけど、そうではなくて、もしかしたら小沢氏は総理大臣になるつもりは無いのかも知れないなーという気がしてきました。根拠はないけれど。


それにしても、何かにつけて小沢一郎氏の報道をし続けてきたマスコミだけど、その割には小沢一郎氏について何もわかってないんだなーとつくづく思いました。鳩山由紀夫氏が総理を辞任した時も、小沢氏との会談を終えた鳩山さんが親指を立てる仕草をしたのを見て「鳩山氏、首相続投!」と報道。しかしその翌日には辞任会見。まるで読めてないし、調べもついていない。そもそも、検察ですら小沢氏を有罪にするまでの証拠を挙げられていないんだから無理もないか。


そんな曖昧な情報力なのに、なぜこうも小沢氏を徹底的に叩く事が出来るんだろう?確かに私も小沢氏は怪しいとは思うけれど、マスコミまでもが「なんか怪しい」レベルで世間に悪いイメージを植え付ける報道ばかりを繰り返していいんだろうか?叩くからには、具体的に証拠を出して報道しないとプロとは呼べないんじゃないか。まぁ、今や報道番組でも訂正が当たり前になっているので、本人たちもプロの自覚がないのかも知れない。